EU議会、暗号資産法およびトレーシングルールの市場化にグリーンライトを当てる

欧州議会のメンバーは、暗号資産に関するEU全体の規制のパッケージを最終承認した。また、暗号通貨取引の追跡を可能にするメカニズムの導入も支持され、一定の基準を超える個人の暗号ウォレットにも適用されることになりました。

欧州の議員、画期的な暗号資産法制を支持
欧州の暗号空間に関する新しい共通ルールが、欧州連合(EU)の議会によって最終的なゴーサインが出された。EU議会のプレスサービスが木曜日に発表したところによると、Markets in Crypto Assets (MiCA) として知られるこのセットは、賛成517票、反対38票、棄権18票で可決されました。

この法律は、ビットコインなどの暗号通貨を含むデジタル資産の監督、消費者保護、環境保護などを規制するためのもので、2022年6月にEUの意思決定機関である理事会と非公式に合意していました。

この法律は、間違いなく世界初の包括的な暗号規制パッケージであり、既存の金融サービス法で規制されていない資産の発行と取引をカバーすることになる。”消費者は、その運用に関連するリスク、コスト、料金についてより良く知らされることになる “と議会は主張している。

MiCAは、市場操作、マネーロンダリング、テロ資金調達のリスクに対処することを目的に、域内で活動する暗号サービスプロバイダーにライセンスを導入し、非適合企業の登録制を定めています。また、暗号通貨の二酸化炭素排出量を削減することを目的としており、大規模なサービスプロバイダーにはエネルギー消費量の公表を義務付けています。

MiCAは消費者を詐欺から守り、暗号取引所FTXの破綻などネガティブな出来事で傷ついたこのセクターが信頼を回復することを可能にすると、この法的枠組みの採択について、同法案の報告者であるStefan Bergerは述べています。と強調した:

この規制により、EUは1万種類の暗号資産を持つトークンエコノミーの最前線に立つことになります…この規制は、EUに競争優位性をもたらします。

ベルガーは、EUの暗号産業は、米国のような他の司法管轄区には存在しない規制の明確さを持つことになると指摘した。MiCAは、理事会で正式に承認され、EU官報に掲載されてから20日後に発効される予定です。

欧州議会、暗号送金の追跡ルールを承認
別の投票では、国会議員529人の過半数が、暗号取引の追跡を許可する追加法案を承認しました。これは、暗号通貨の送金が疑わしいと判断された場合、「常に追跡」し、ブロックできるようにすることを目的としています。

この決定は、伝統的な金融のいわゆる「トラベルルール」を暗号資産の送金に適用するものです。これは、資産の出所とその受取人に関する情報は、取引とともに「移動」し、両側で保存されなければならないことを意味します。

これらの規定は、個人ユーザーの暗号アドレス、いわゆる「セルフホストウォレット」からの取引が、フィアット換算で1,000ユーロ(約1,100ドル)を超える場合や、サービスプロバイダーが管理する「ホステッド」ウォレットと取引を行う場合にも適用されます。

ただし、プロバイダーが介在しない個人間の直接送金や、プロバイダー間で行われる送金については、プロバイダーが自己のために行動する限り、この規則は適用されないと欧州議会は発表の中で指摘している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/