ロシア、トルコなどのパートナーと決済ゲートウェイを開発、暗号決済を検討中

ロシア銀行は外国の決済ネットワークとのゲートウェイのシステムを構築しており、現在この分野でトルコと協力している。ロシアの通貨当局は、対外的な経済活動における暗号通貨の実験的な使用も認めると、そのトップは述べたと引用されている。

ロシアの中央銀行、新たな決済ゲートウェイについてトルコと「積極的に協力」。
ロシア中央銀行(CBR)は、外国の決済システムとの決済ゲートウェイを開発しており、この分野でトルコと積極的に協力していると、エルビラ・ナビウリナ総裁がロシア議会の下院である国家議会の議員との会合で述べました。

ウクライナ戦争をめぐる制裁の一環として、VisaとMastercardがロシアの事業を停止して以来、トルコを訪れるロシア人は支払いで問題を起こしている。昨年9月から、ロシアのミールカードは多くの国で使えなくなった。

同月、トルコの銀行も、Mirの運営会社であるCBRのNational Card Payment Systemと連携する金融機関は、ロシア制裁の回避に関与する危険があると米国から警告を受け、Mirでの支払い処理を中止しました。当時、トルコのメディアは、レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領が両国間で新たな決済システムを構築することを提案したと報じています。

“私たちは支払いができるように、決済システム間のゲートウェイシステムを構築してきました。これはすべての国で機能するわけではありません…それでも、そのような機会は現れるでしょう」とナビウリナはインターファクス通信から引用して述べた。

ナビウリナ総裁は、プリペイドカードや各国の決済システムで発行されたカードの使用など、代替案について各国と個別に協議していることを明らかにした。トルコの観光業界では、ロシア人がルーブルを積んで滞在中に使用できるカードの発売を提案している。

ロシアは、ウクライナ侵攻をめぐる欧米諸国の金融規制を回避する方法を検討している。そのひとつがデジタル資産の活用であり、なかでも分散型暗号通貨は、国内ではまだ包括的な規制がなされていない。

ナビウリナはまた、議会での会合で、規制当局が国内での暗号決済に反対している一方で、実験的な法的体制の下で国際的な暗号決済を許可することに前向きであることを示しました。ナビウリナ氏は、タス通信の取材に対し、「国際的な暗号決済は、認可された組織を通じて行われる」と説明し、「この計画は、他のデジタル金融資産にも適用できる」と付け加えました。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/