ブラジルと中国、米ドルからの脱却を目指し貿易統合を深化、初の人民元建て決済を実施

ブラジルと中国は、ルイス・イナシオ・ダ・シルバ大統領の訪中に先立ち、二国間初の中国人民元建て決済を完了し、経済統合のマイルストーンに到達した。中国工商銀行(ICBC)が処理したこの決済は、両国間のより安価でシンプルな決済に道を開くものだと、アナリストは述べています。

ブラジルと中国、人民元での決済に踏み切る
ブラジルと中国は、人民元を使用した初の二国間決済を実施し、より緊密な貿易統合に向けた動きを見せています。最初の取引は、中国工商銀行(ICBC)が処理しました。ICBCは、人民元を国際決済に使用することを決定したブラジル企業の決済機関として、中国政府から指定された銀行です。

人民元の国際決済への統合は、企業にとって、第三の通貨換算要素を含まない、よりシンプルで新しい貿易取引の方法となることを意味します。ブラジルと中国は先月、二国間取引を自国通貨で決済する協定を結んでいます。

ブラジルの中国企業家総会の名誉会長であるGuo Haiping氏は、人民元の安定性はこのような業務において最も重要であり、金融機関が為替手数料を節約するのに役立つと説明しました。彼はこう宣言しました:

人民元は、市場リスクの軽減と取引コストの削減に役立っています。

中国の大手電子機器メーカーであるTLCは、Global Timesに対し、人民元決済の統合により、第三の通貨への変換が不要となり、投資がより安く、よりリスクが低くなったと語っています。

ルーラ、世界通貨としての米ドルを放棄するよう呼びかける
この取引は、ブラジルのルイス・イナシオ・ダ・シルバ大統領が中国の習主席を訪問する前に行われました。アナリストは、ブラジルが中国の「一帯一路」構想に統合される可能性を含む、さらなる統合の発表を期待しています。中国のラテンアメリカ問題研究者であるTang Jie氏によると、このようなメカニズムにはより多くの資本を投入し、大企業や決済の意義を高めることが必要だという。

ルーラ』はすでに、ブラジルのディルマ・ルセフ前大統領が上海の新開発銀行、いわゆる “BRICS銀行 “の総裁に就任した際の発言の中で、米ドルの放棄を呼びかけている。このイベントでのスピーチで、「ルーラ」はこう述べた:

私は毎晩、なぜすべての国がドルを基軸に貿易を行わなければならないのかと自問しています。なぜ、自国の通貨を使って貿易ができないのか?金本位制が消滅した後、ドルが支配的な通貨になると誰が決めたのでしょうか?

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/