皇太子はもはや米国を喜ばせることに興味がないとの報道で、米国とサウジの緊張が高まる

サウジアラビアと石油輸出国機構(OPEC)加盟国が原油の減産を発表して世界を驚かせた後、バイデン米大統領の国家安全保障会議の報道官は、減産は得策ではないと述べています。最近の報道によると、サウジアラビアの皇太子モハメド・ビン・サルマンは、リヤドはもはや米国を喜ばせることに興味がないと関係者に話しているという。

世界の貿易と金融における米ドル覇権からの脱却の高まり
最近、OPECメンバーやBRICS諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)の複数のメンバーが同盟関係を移行しているため、注目が集まっています。4月2日(日)、サウジアラビア、ロシア、アラブ首長国連邦(UAE)、イラク、クウェート、オマーン、アルジェリアなど複数の主要産油国が、2023年に原油を減産する計画を発表しました。削減は5月から開始され、1日あたり115万バレルの減産になると推定されている。

この決定後、ホワイトハウスはこのニュースに対し、石油の減産は望ましくないと表明した。バイデン政権や民主党のさまざまな政策立案者が、前回2022年10月の主要産油国の減産の結果を誓う発言をしているにもかかわらず、サウジアラビアの指導者は気にしていないようです。4月3日に掲載されたウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の報道によると、モハメド王子は “昨年末に関係者に、もはや(米国を)喜ばせることに興味はない “と語ったという。

WSJのSummer SaidとStephen Kalinの報道によると、”会話に詳しい人々 “は、王子が “ワシントンに渡すものには見返りが欲しい “と説明したという。また、同レポートは、原油減産は “大きな政治的影響を及ぼし、リヤドのワシントンとのすでに大きな緊張関係に拍車をかける可能性がある “と主張しています。昨年10月、サウジアラビア政府関係者は、ジョー・バイデン大統領の精神的な鋭さをめぐって馬鹿にしていると報じられた。7月、バイデンはサウジアラビアに飛び、王子と会談し、サウジに石油の増産を迫った。

最近のサウジ政府やムハンマド・ビン・サルマン皇太子は米国を喜ばせることに興味がない一方、サウジは中国との関係が強くなっている。
しかし、サウジ政府は彼の要求を拒否し、バイデンが去った後、サウジアラビアで放送されたテレビ放送で、米大統領は “スリーピージョー “と呼ばれ、嘲笑された。当時、この問題に詳しい人々がWSJに語ったところによると、サウジアラビア政府の無名のメンバーは、王子とそのチームが個人的に陰でバイデン大統領をからかっているという。バイデンは、王子に会いに行った際、握手をしないことにして、代わりにパンデミックにちなんだフィストバンプを提供した際にも馬鹿にされたという。

サウジ政府のメッセージとBRICS諸国とのアメリカの緊張の中で、2004年のコメディ「チーム・アメリカ」にインスピレーションを与えたアメリカ政府の例外主義がある: 2004年のコメディ映画『チーム・アメリカ:ワールドポリス』に影響を与えたアメリカ政府の例外主義は、かつてないほど早く消えつつあるようです。今年、48年間米ドルのみと付き合ってきたサウジアラビアのモハメド・アルジャダーン財務相は、米ドル以外の通貨での取引に前向きであると述べた。

多くのアナリストやエコノミストは、1944年以来、米ドルはペトロダラー方式によって支えられてきたと強調している。2023年の最近の出来事は、グリーンバックの優位性が後手に回っていることを示しており、海外の多くの関係者は、最近、米国が何を考えているか気にしていないようだ。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/