連邦準備制度は今、銀行と預金の奪い合いをしている: リバース・レポ・ファシリティの導入

米国連邦準備制度理事会(FRB)は、現在2兆ドル以上の預金を引き出している「オーバーナイト型リバースレポ契約ファシリティ」と呼ばれる施設のために、商業銀行と競合している可能性があります。アナリストによると、投資家が従来の銀行と比較して高い利回りを求めて駆け込むため、銀行預金に影響を与えている。

アナリストによると、連邦準備制度理事会の「リバースレポ」ファシリティは銀行の預金に影響を与えている。
最近の銀行危機は、米国の銀行システムの安全性を心配させるもので、高いレベルでは、シルバーゲート銀行、シグネチャー銀行、シリコンバレー銀行の破綻に至った原因を究明している人もいるが、このシステムの健全性に影響を与える別の現象があるのである。

リバースレポと呼ばれる「オーバーナイト・リバース・レポチェース・アグリーメント・ファシリティ」は、低リスクの商品に投資することで知られる投資ビークルであるマネーマーケット・ファンドが、商業銀行よりも高い利息を得ながら米国連邦準備銀行に資金を預けることができるようにするもので、一般にリバースレポと呼ばれている。

この施設は、市場で低リスクの投資オプションが不足する可能性がある場合の裏付けとして、連邦準備制度理事会が2013年に導入したもので、セントルイス連銀の数字によると、先月は2.3兆ドルの資金で終わり、2022年12月30日に達した2.5兆ドルの記録から減少しました。

アナリストは、この商品の利用が、銀行危機後の数週間で約1億2600万ドル減少し、2021年6月以来最大の減少を記録した銀行預金から離れる質への逃避の流れを引き起こしていると述べている。米国の銀行の研究会員制団体であるバンク・ポリシー・インスティテュート(BPI)は、次のように述べています:

マネーファンドは財務省証券にも投資しているが、手形に積み上げると、手形利回りがコールし、魅力が減少する。需給に鈍感な利回りのリバースレポこそ、銀行預金のブラックホールとして機能している。

問題解決のための提案
BPIが言うところの「ブラックホール」だが、ある人によれば、比較的簡単な解決策があるという。Axiosの記事によると、これはリターンの問題であり、銀行は連邦準備制度と競争していないため、利回りが低く、投資家にとって魅力的でない。Axiosのチーフ経済特派員であるNeil Irwin氏は次のように述べている:

銀行がより競争力のある利回りを提供すれば、銀行から資金が吸い出される音はそれほど大きくならないだろう。

リバースレポの機能については、量的引き締めの際にすでに批判されており、BPIは「目的を失った」と述べている。銀行グループにとって、解決策は、連邦準備制度が提供するリターンを減少させることで、機構の内部構造を変更することである。と述べています:

リバースレポの巨大な吸引力を逆転させるためには、FRBが支払う金利を下げればよいのです。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/