インド、米ドルへの依存度を下げるため、ルピーでの国際決済を促進へ

インド政府は、自国通貨ルピーを使った国際取引の決済を促進すると発表しました。4月1日に実施された対外取引政策の枠組みの一環として、米ドル不足に陥っている国への支払いを促進するために導入されたものです。

インド、国際商取引にルピーを使った決済手段を提供へ
インド政府は、国際商取引において米ドルとは別に新たな決済手段を導入する。4月1日に実施された新しい対外貿易政策指針には、インドルピーで支払いを決済するという新しい選択肢が含まれており、米ドルの不足に直面している国々に、同国との取引を継続する方法を提供する。

この新指針は、スリランカ、バングラデシュ、エジプトなど、米ドルの入手が困難な国がインドと商品の物々交換を続けるために役立つように指示される。商務長官Sunil Barthwalは、この措置は、仮にドルが枯渇した場合に、これらの国々を災害から守るのに役立つと述べている。

この措置は、ニューデリーが自国の通貨を世界的な水準に押し上げようとする努力の一部である。この意味で、インド商務省は、この新しい対外貿易政策計画は、”インドルピーを世界的な通貨にすることを目指し、世界の貿易ハブとしてのインドの出現にさらなる弾みをつける “ためのものだと説明しています。

米ドル覇権から脱却する国々
インドは、少なくとも国際的な決済において、米ドルの使用から脱却するための一定のイニシアチブを動かしている国の最後の1つである。インド、ブラジル、ロシア、南アフリカと並ぶBRICSの一員である中国も、国際的な脱ドル政策の一環として、人民元の使用を推進している。

3月21日に習近平国家主席がロシアを訪問した際に行ったプーチン大統領との会談では、プーチン大統領がアジア、アフリカ、ラタムの新興国との決済に人民元を使用することを支持した。また、最近では、中国がブラジル政府との間で、二国間の決済にドルを使わず、自国通貨で代用する契約を締結しました。

他のブロックも、ドルへの依存度を下げるためにさまざまな方法を考えている。ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムが加盟する東南アジア諸国連合(ASEAN)は、ロシアへの貿易禁止措置をとらなかったことによる米国の二次制裁を恐れて、加盟国に自国通貨による決済を促しています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/