中国、米ドル決済の廃止を進める – ブラジルと取引、初の人民元LNG購入を完了

中国は、人民元を米ドルに代わる国際的な決済手段として位置づけることを目標に掲げている。中国政府は最近、ブラジルとの間で自国通貨による貿易決済を行う二国間協定を締結し、フランス企業との間で人民元による液化天然ガス(LNG)の購入を完了した。

中国、ブラジル、フランスと脱ドル活動を推進
中国は、自国の不換紙幣である人民元を米ドルに代わる国際決済通貨として位置づけています。中国政府は最近、ブラジルとの間で自国通貨による決済を可能にする二国間協定を締結し、人民元で決済される最初のLNG(液化天然ガス)輸入取引を完了させたのである。

ブラジル・中国間の取引では、中国元とブラジルレアルを使った商品交換が可能になります。ブラジル貿易投資振興庁によると、この協定により、両国間の取引が容易になり、コストが削減され、二国間貿易がさらに拡大し、投資が促進されることが期待されています。

中国とブラジルの二国間貿易額は2022年に1500億ドルの大台に乗り、ブラジルの最大のパートナーは中国である。

LNGの輸入については、中国海洋石油総公司(CNOOC)とフランスのトタルエナジーの間で交渉が行われ、65,000トンの購入に関わるものである。この取引は上海石油天然ガス取引所で行われ、アラビア産のLNGを販売する役割を果たしました。

中国の石油会社は、価格設定と決済に関して革新的な取り組みを行っているとコメントしています。CNOOCの副総経理であるYu Jinは次のように述べています:

人民元決済による国際資源調達の促進は、エネルギー取引のグローバル化を促進し、より多様なエコロジーを構築することができます。

中国のCBDCが人民元の使用量増加のカギを握ると言われる
中国政府は最近、ロシアが新興国などとの決済に人民元を利用することを約束するなど、一部の決済でドルに代わる人民元の普及に大きく前進しているが、その本格導入には一連の新しい政策の実行が必要だとアナリストは考えている。

米中貿易摩擦の専門家である朱建東教授は、外部リスクから国を守るために、国境を越えた資本フローに累進課税することを提案しました。これについて、Jiandong氏はこう説明した:

このような政策設計は、ファイアウォールを設置するようなもので、その結果、資本勘定自由化と人民元兌換のジレンマを解決することができるのです。

世界的な決済における人民元の使用率はまだ比較的低く、世界全体の決済の2.19%に過ぎませんが、人民元の中央銀行デジタル通貨(CBDC)の導入により、他の通貨と比較して優位に立つことができると、建東は考えています。彼はこう述べています:

中国がデジタル通貨によってシステム全体を革新し、デジタル国際通貨システムを確立することができれば、人民元の海外利用を強化する機会を得ることができるかもしれません。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/