ベネズエラ中央銀行、経済データの配信が遅れ、専門家がハイパーインフレの到来を懸念

ベネズエラ中央銀行は今年、経済データの提供に関して遅れをとっており、過去4ヶ月間のインフレ率の数字を公表していない。ベネズエラのエコノミストは、この遅れは、国が新たなハイパーインフレ期に入りつつあることを意味するのではないかと考えており、政府は数字を提示しないことでそれを隠そうとしています。

ベネズエラ中央銀行、4ヶ月分の経済データを公開へ
ベネズエラ中央銀行は過去4ヶ月に対応する経済データを公表しておらず、エコノミストは遅れの原因について心配している。同機関はいまだに2022年11月、12月、2023年1月、2023年2月に対応するインフレ率を発表していないため、コンサルティング会社は経済戦略に関して目隠しされ、関連会社に提言することができないでいる。

しかし、ベネズエラの経済学者であるJesus Casique氏によると、インフレ率の数値は、欠落したデータに関する氷山の一角に過ぎないとのことである。カシケは、ベネズエラ中央銀行が国際収支(外貨の投入と排出)、国内総生産(GDP)、金準備の数値も隠していると述べている。

この不透明とされる目的の可能性について、カシケはこう説明した。

中央銀行がインフレ率を公表しないのは、この国が再びハイパーインフレに突入しているからである可能性が非常に高い。

非公式な情報源によると、2022年のベネズエラのインフレ率は234%に達し、ラテンアメリカの中で最も高い。

繰り返される行動
ベネズエラ中央銀行を規定する法律によると、その任務の1つは、”主要な経済、通貨、金融、為替、価格、国際収支の統計を収集、作成、公表する “ことである。しかし、中央銀行が政府の経済実績の情報提供に関する職務に遅れをとったのは、今回が初めてではありません。

同行は2016年から2019年までの3年間、GDPやCPIの数字を提示しない休止期間を設けていた。国がハイパーインフレに突入したのもこの時期で、後の公式発表では2018年だけで130,060%のインフレ率を認めている。

現地のエコノミストであるナウディ・ペレイラは、これらの数字を出すことは、企業や個人にとって非常に重要だと考えています。彼女はこう宣言した。

この数字は、投資家にとって、投資を継続できる可能性があるかどうかを示すものです。消費者は、インフレ率や物価の変動を知りたがるもので、家計の計画がそれに左右されるからです。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/