銀行危機を契機とした金・銀の「休息強気相場」の可能性を示唆

週明け、1トロイオンスの0.999ファインゴールドは1個あたり1,813ドルで取引されていました。それから7日後、金は米ドルに対して9.65%上昇し、現在のスポット価格である1オンスあたり1,988ドルになりました。金の上昇は、世界の銀行システムに対する信頼が史上最低水準にあり、5つの主要銀行が救済措置を受けているときに起こったものです。また、銀も1オンスあたり20.01ドルから22.59ドルへと12%以上上昇し、価値を高めています。

銀行危機とハト派FRBへの期待で金・銀価格が急騰
多数の米国および海外の銀行が極端な弱体化の兆候を示した後、金価格は1オンスあたり2,000ドルの大台に接近している。米連邦準備制度理事会(FRB)は5日間で銀行に1648億ドルを貸し付け、米中央銀行の金融引き締め政策の50%近くを帳消しにした。その結果、市場は今月の利上げがハト派的で、おそらく25ベーシスポイント程度、あるいは銀行業界が直面した金融危機の後、利上げが全く行われないと予想しています。TD証券の商品戦略グローバルヘッドのバート・メレクによると、これは「金にとって良いニュース」であるとKitco Newsに語っています。

「市場は、FRBがさらに25bpsの利上げに踏み切り、その後しばらく様子を見るだろうと結論付けている」とメレックは説明した。「金の観点からは、銀行システムの混乱と米財務省の支援意欲を考えると、インフレがより高い水準で長く維持できるような緩和が行われるかもしれないと考えている」と述べています。

この1週間、金は米ドルに対して9.65%急騰し、銀もこの7日間で12.61%高となった。一方、米ドル指数(DXY)は、週明けの105.65から現在の103.864まで下落しています。統計アナリストで市場の動きを予測するNorthstarは、21日前にDXYと比較した金の長年にわたるパフォーマンスについてツイートしています。”1974年、DXYは105(金)は150ドルだった。”Northstarは、その時こう言った。”1981年、DXYは105[そして]金は450ドルであった。今日、DXYは105で、(そして)金は1,810ドルです。ドルインデックスの上昇を恐れてはいけない-長い間、金は購買力の破壊を忠実に追跡している。”

ブルームバーグのシニアマクロ&コモディティストラテジスト、マイク・マクグローンは、3日前の15日に、金を「休養中のブル」と言及しています。”金は、パンデミックに関連した過剰流動性を背景に、過剰になったことから回帰しているほとんどのリスク資産や商品と比較して、珍しい休息ブル市場であるようだ。”とMcGloneは投資家向けノートで述べています。「原油の急落は、金属が1オンス2,000ドルの抵抗を突破するためのデフレの火種の一部かもしれません。もし、歴史が導くのであれば、300の急落する商品、銀行危機、連邦準備制度理事会の引き締めは、矛盾を引き起こし、FRBが金を支持するピボットを引き起こす可能性がある」とマクグローンは付け加えた。

銀は金よりはるかに大きな利益を上げる可能性がある。ビットコインは金や米国債のように取引される可能性がある。
aheadoftheherd.comのオーナーであるリチャード・ミルズ氏は、金曜日に、銀の上昇は控えめであると考えていると説明しました。”現在の指標では、銀はかなり過小評価されている “と、ミルズ氏は述べた。”今、3月17日の朝、金と銀の比率は88:1です。” つまり、1オンスの金を買うのに88オンスの銀が必要なのです。ミルズ氏は、金が1オンスあたり2,000ドルに達したとき、”銀は1オンスあたり30ドル近くまで上昇し、147%の上昇となった “と付け加えた。この投資家は、銀と金の比率が100:1以上から64:1強に下がったばかりだとし、銀の価値の大幅な上昇は “簡単にまた起こりうる “との見解を示しました。

多くの金銀支持者は、今後の貴金属に大きな期待を寄せています。さらに、マクグローンは、金が現在のマクロ経済的な出来事の影響を受けると考える一方で、市場ストラテジストは、銀行問題がビットコイン(BTC)の決定的な瞬間となる可能性もあると考えています。「ビットコインは、債券価格の暴落を背景に銀行がストレスにさらされることで、米国債の長期債や金のような取引に移行していくかもしれません。ビットコインが25,000ドル以上を維持することは、乖離した強さの明確な兆候である」とマクグローンはツイートしている。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/