カルダノ(ada) vs イーサリアム(eth);どちらの暗号通貨に投資すべきか?

どの暗号通貨に投資するかを決めるには、2つの暗号通貨を比較するのが良い方法です。その類似点と相違点を知ることは、どの暗号通貨が各投資家に最も適しているかを正確に知るための最良の選択肢でしょう。その可能性について最も比較されている暗号通貨の2つが、カルダノとイーサリアムの比較です。

両デジタル資産は、暗号通貨のトップ10に入るアルトコインの重鎮であり、ユーザーに大規模な投資機会を提供しています。スマートコントラクトや分散型アプリケーション(dApps)に関連して同様の機能を提供していますが、ADAとETHを分けるいくつかの重要な違いがあります。

最近、分散型金融(DeFi)プロジェクトの著しい増加により、この2つの強大な敵の間の戦争は激化しています。さらに、カルダノの創設者であるチャールズ・ホスキンソン氏がイーサリアムのオリジナル開発者の一人でもあったこともあり、両者の比較は関心を呼んでいる。Ethereumネットワークは、その巨大な規模から、Cardanoネットワークと比較して優位な立場にあるように見えます。ビットコイン(BTC)に次いで2番目に人気のある暗号通貨です。

イーサリアムはまた、非化石トークン(NFT)市場、DeFiアプリケーション、多数のメタバース・プロジェクトで最も人気のあるネットワークです。Cardanoもそのようなアプリケーションをホストしていますが、この分野ではEthereumが明らかにリーダーとなっています。

しかし、Cardanoはその立ち上げ以来、学術的な厳密さと数学をブロックチェーン技術に取り入れることを目指し、査読付きの研究ベースのアプローチで、より慎重な道を歩んできた。その主な目標は、Ethereumよりも安価で効率的なシステムを構築することでした。

カルダノとイーサリアムの間には多くの類似点がありますが、それぞれの投資家やユーザーの視点によって相違点があります。今回は、イーサリアム(ETH)とカルダノ(ADA)の主な違いについて、詳しく理解していきます。

イーサリアム(ETH)とカルダノ(ADA)の主な相違点
イーサリアムとカルダノは、表面的には似ているように見えますが、運用やアプリケーションに大きな違いがあります。主な違いは、以下の4つに分類されます。

トランザクション量
Ethereumはより多くのフォロワーを抱え、1日あたり約100万件のトランザクションを処理しています。一方、Cardanoは1日あたり10万件未満のトランザクションしか処理していません。しかし、取引速度の面では、カルダノは1秒あたりの取引件数(TPS)でイーサリアムを上回っている。レイヤー1では、イーサリアムは最大で30TPSを処理できる。これに対し、Cardanoのネットワークは約250TPSを処理できるスピードです。

スケーラビリティ
CardanoとEthereum 2.0はどちらも「レイヤー1」のブロックチェーンですが、その設計は異なっています。Ethereum 2.0は、ブロックチェーン上のスマートコントラクトとアプリケーションを管理するためにシングルレイヤーを使用していますが、Cardanoはより多くの機能とスケーラビリティを可能にするデュアルレイヤーデザインを採用しています。つまり、CardanoはEthereumよりもスケーラビリティが高く、より多くのトランザクションを処理することができる。CardanoはEthereumにないものを利用しているようで、その逆も然りです。

トランザクションの手数料
イーサリアムは、カルダノと比較して、取引手数料が高いことで悪名高い。ETHの取引手数料は非常に高く、ユーザーはわずか1回の取引で2~6ドルを支払わなければなりません。それに比べ、Cardanoのガス代は一貫して低く、1取引あたり平均0.16ADAです。

DeFiエコシステム
現在のDeFiプロジェクトのブームは、イーサリアム(ETH)とカルダノ(ADA)の両社に大きな影響を与えています。世界の分散型金融市場規模は、2022年に136億1000万ドルと評価され、2023年から2030年にかけて、驚異的な年平均成長率(CAGR)46.0%で拡大すると予測されています。この急激な成長により、イーサリアムとカルダノは、今後両ブロックチェーンに多くのアップデートが予定されており、最前線に位置しています。

Ethereumがスマートコントラクトを搭載した最初のブロックチェーンであることを考えると、Cardanoのスマートチェーンのエコシステムを矮小化しています。物事を整理すると、イーサリアムには3000以上のdAppsが走っており、カルダノには1000強のdAppsしかありません。閉じ込められた価値の総量(TVL)を見ると、イーサリアムのDeFiエコシステムはカルダノを圧倒的に凌駕しています。さらに、TVLが1億ドル未満であることから、CardanoはEthereumのごく一部に過ぎないことがわかります。つまり、イーサリアムはこのカテゴリーで優勝トロフィーを手にしたのです。

transacciones nft

一方、イーサリアム(ETH)のNFTでも、CryptoPunksやBored Ape Yatch Club(BAYC)など、最も人気があり、収益性の高いNFTプロジェクトでNFTが地滑り的に勝利しています。一方、CardanoのNFTエコシステムも、Skyweaver、Etheremon、Spells of Genesisという3つの最も人気のあるCardano NFTコレクションで熱を帯びてきています。

また、CardanoのNFTプロジェクトであるClay Nationは、プレイヤーがゲーム体験を構築、所有、収益化できる仮想世界であるThe Sandbox Gameとの統合を明らかにしました。つまり、これらの動きは、Cardanoに大きな信頼性を与えているようだ。

カルダノとイーサリアムはどう似ているのですか?

EN QUÉ SE PARECEN CARDANO Y ETHEREUM

前述のように、イーサリアム(ETH)とカルダノ(ADA)は、カルダノの創設者であるチャールズ・ホスキンソンがイーサリアムのオリジナル開発者の一人であるという共通の遺産を持つという事実により、いくつかの類似点があります。その他の類似点を簡単に挙げると、両デジタル資産はピアツーピアの取引に使用され、基盤となるブロックチェーン・ネットワークのサービスや処理能力に対する支払い方法として使用されています。

また、両者とも投資商品として一般的に使用されており、ユーザーは取引所で購入し、利益を得るために保有または取引します。また、スマートコントラクト機能、dAppsの開発、ネットワーク固有のトークンによる金融取引の送信、ブロックチェーンにおける同じPoS(Proof of Stake)合意メカニズムなどの特徴も類似しています。

イーサリアムは当初、ビットコイン(BTC)から受け継いだオリジナルの仕組みであるProof-of-Work(PoW)コンセンサスでスタートした。しかし、2022年9月にPoWよりも環境に優しいコンセンサス機構であるPoS型に切り替えた。一方、Cardanoは「Ouroboros」と呼ばれるコンセンサスのための特別に設計されたプルーフオブステーク(PoS)ブロックチェーン・プロトコルでローンチしました。

スマートコントラクトについては、両ブロックチェーンネットワークとも、その運用に取り入れ続けている。両プロジェクトはまだ活発に開発されているものの、イーサリアムはカルダノよりも展開が少し進んでいるようです。

staking: イーサリアム vs カルダノ.どっちが儲かるの?

STAKING: ETHEREUM VS CARDANO

ステーキングとは、ブロックチェーン取引のネットワーク検証を支援することで報酬を得る一般的な方法を指します。このプロセスは、トランザクションを保護する何千ものバリデーターにコンセンサスを拡大することで、ネットワークが分散化された状態を維持するのに役立ちます。

イーサリアム(ETH)は、2022年にビーコンチェーンのコンセンサス層とイーサリアムの実行層の合併に成功した後、最も高いステーキングを持つ暗号通貨のトロフィーを獲得しました。チェーン上のETHステーキング利回りは現在、約4%APYに達しています。現在、イーサリアムに賭けるには、ネットワークが上海ハードフォークにアップグレードされるまで、ユーザーは最低32ETHをブロックすることに同意する必要があります。

一方、Cardanoにはロックイン期間がないため、ADAの保有者は自由にステークすることができ、トークンを使って支払いや送金を行ったり、CardanoのDeFiエコシステムに参入したりする自由も維持されます。現在、ADAのステーキングは、約3.5~5%のAPYの利回りを返しています。

まとめ:イーサリアムとカルダノの比較表

結論
すべての暗号通貨には長所と短所がありますが、イーサリアムは一般的にカルダノと比較してより安全な賭けと考えられています。カルダノよりも圧倒的に規模が大きく、より広く利用されているため、有利なのです。実際、イーサリアムは、より大きな開発者コミュニティとエコシステムにより、より確立され、長期的に生き残る可能性も高いです。一方、Cardanoは比較的新しく、まだ基礎的な部分を発展させている段階です。

しかし、カルダノは、特に、他の組織とは別の組織として運営されるトレジャリーを持っているため、その方法論的なアプローチから、長期的に持続的な成長を遂げる可能性があります。対照的に、組織構造という点では、イーサリアムはイーサリアム財団という単一の組織によって監督されている。

結論として、どちらのネットワークも将来的に大きく成長する可能性があり、当面は明確な勝者は存在しないと言えるでしょう。また、将来的にはイーサリアム(ETH)とカルダノ(ADA)の両方が勝者になる可能性もある。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/