ビットコイン長期保有者は価格下落にもかかわらず、まだ強く保持している

オンチェーンデータによると、ビットコイン長期保有者は、資産価格が打撃を受けたにもかかわらず、最近好調を維持し続けている。

ビットコイン長期保有者は引き続き大きな動きを見せず
CryptoQuantの投稿でアナリストが指摘したように、短期保有者は最近、売り圧力をかけ続けている。ここで関連する指標は「Spent Output Age Bands」(SOAB)で、どの投資家グループがどれだけのコインを売却または移動させたかを教えてくれます。

ここでいう「エイジバンド」とは、コインの休眠度合いに応じて分けられたグループのこと。例えば、1m-3mのコホートには、1つのウォレットアドレスで少なくとも1ヶ月前、最大3ヶ月前からコインを保有しているすべての投資家が含まれています。

BTC SOABの指標をこの特定のグループに適用した場合、この年齢帯に属する保有者によって行われているブロックチェーン上の取引を追跡することになります。

さて、ここ数ヶ月の市場の各年齢帯のビットコインSOABの推移を示したグラフがこちらです。

Bitcoin Spent Output Age Bands

上のグラフにあるように、Bitcoin SOABは最近、0日~1日の年齢帯で一貫して大きな値を示しているものがあります。他の若いグループも顕著な値を示していますが、より年齢が高いバンドは特に大きなスパイクを観測していません。

BTC市場は通常、短期保有者(STH)と長期保有者(LTH)の2つの主要な集団に分けられます。STHsには、155日前以下からコインを持ち続けているすべての投資家が含まれ、LTHsには、それよりも長い期間コインを休眠させているホルダーが含まれます。

これは、若い年齢帯がSTHsの異なるセグメントに対応しているだけであることを意味します。これらのグループは最近上昇した値を示しているため、STHsは上昇中に暗号通貨を積極的に売却しているように見えるだろう。

統計的に、投資家がコインを長く保有すればするほど、どの時点でも売却する可能性は低くなります。そのため、古くなったコインの動きは、市場で最も強固な投資家がどのように行動してきたかを知ることができるため、より重要視されることがあります。

今のところ、これらのLTHは、ここ数日価格がかなり下落しているにもかかわらず、ラリーが始まって以来、大きな動きを見せていない。

最近、LTHバンドが急上昇した顕著な例は、6ヶ月から12ヶ月のグループであり、米国政府がビットコインを押収して動いたために上昇を観測した。

もちろん、このケースは例外的なものであり、一般的なトレンドを示すものではありません。LTHが大きな送金を示していないことは、長期的には価格にとってポジティブな兆候であり、ダイヤモンドハンドがまだ暗号通貨に対する確信を失っていないことを示しています。

BTC価格
本稿執筆時点では、ビットコインは2万ドル前後で取引されており、ここ1週間で10%下落しています。

Bitcoin Price Chart

注目の画像はKanchanara on Unsplash.comから、チャートはTradingView.com、CryptoQuant.comから。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/