オーストラリア準備銀行、CBDCのユースケース案を公開

オーストラリア準備銀行は3月3日、業界参加者から得られた多数の提出物の中から、14のデジタル通貨提案ユースケースを選定したと発表しました。RBAのブラッド・ジョーンズ総裁補佐は、オージー中央銀行が “ライブ・パイロットへの参加を招待されたプロバイダーの構成に勇気づけられている “と述べています。

業界参加者と中央銀行とのコラボレーション
中央銀行デジタル通貨(CBDC)の利点を探ってきたオーストラリアの中央銀行は、最近、デジタル通貨の提案されたユースケースと、”ライブパイロットへの参加を呼びかけた “プロバイダーの名前を発表しました。オーストラリア準備銀行(RBA)として知られる同銀行は、報道発表の中で、選ばれたユースケースは、業界参加者からの多数の応募の中から選ばれたものであると述べています。

RBAの総裁補佐であるブラッド・ジョーンズは、業界参加者が規制当局に関与しようとする姿勢を称賛する声明を発表しています。ジョーンズは次のように述べています。

この重要な研究プロジェクトに産業界が熱心に取り組んでくれたことを嬉しく思っています。また、パイロット版への参加を要請されたユースケースプロバイダーが、小規模なフィンテック企業から大規模な金融機関まで、オーストラリアの金融システムにおける幅広い事業体に及んでいることも心強いことです。

ジョーンズによると、パイロット版とより包括的な調査は、”2つの目的を果たすため “に並行して実施される予定です。その第一の目的は、業界が “実地学習 “の経験を積むのを助けることです。政策立案者の「CBDCがオーストラリアの金融システムと経済にどのような利益をもたらす可能性があるか」についての理解を深めることです。

CBDC の設計に関する考慮事項
一方、Digital Finance Cooperative Research Centre(DFCRC)のCBDCプログラムディレクターであるDilip Rao氏は、業界参加者や規制当局と「ユースケースを検証」するプロセスは重要であり、それはおそらく “トークン化経済で役割を果たす可能性のあるCBDCの設計上の考慮事項についてさらなる研究を知らせる” ためだと述べています。

一方、RBAが選んだユースケースの中には、オフライン決済、社債決済、資金預かりなどが含まれています。声明にあるように、RBAは約14のユースケースと8以上の選ばれたプロバイダーを選んでいます。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/