ロシアの銀行、ブロックチェーンを使って中国元で銀行保証を発行

ロシアの銀行が、国内初のブロックチェーンベースの中国通貨建ての銀行保証を発行しました。同金融機関は、デジタル形式の文書を使用することの利点を強調し、人民元決済の需要が高まっていることを指摘しました。

MKB、ロシア銀行のMasterchainを採用し、人民元建ての銀行保証を発行
モスクワ信用銀行(MKB)は、ロシア中央銀行が開発したブロックチェーン技術(Masterchainプラットフォーム)を利用して、ロシア初の1億中国元を超える金額のデジタル銀行保証を発行しました。

RBC Cryptoが引用したプレスリリースで、MKBは、この保証は輸入者の契約がリンクされている通貨建てであると説明しています。それに基づく支払いの場合、サプライヤーは当事者間で合意された為替レートでロシア・ルーブルを受け取ることになります。

銀行保証は、本人、保証銀行、受益者という3つのステークホルダーによって合意された。偽造や紛失の心配がないデジタル文書であるため、受取人は紙媒体を待つ必要がなく、銀行から保証の真偽を確認する必要がないことがメリットとして挙げられます。

“これは、Masterchainシステムを通じて人民元で発行された、市場初のデジタル銀行保証である。MKBの国際・ストラクチャードファイナンス部ディレクターのNatalya Bahovaは、「ほとんどの対外貿易契約は中国の通貨でサービスされており、人民元での支払いに対する需要は高まる一方です」とコメントしています。

同部長は、今回の決定は「論理的なステップ」であり、今後、このような事例が増える可能性があると付け加えています。「この決定は、銀行保証を大量かつ定期的に受け入れる多くの子会社を持つ大企業グループにとって、特に重要な意味を持つだろう」とバホヴァは詳しく説明した。

ロシア企業は、銀行保証の真偽を確認するために、年間約9億ルーブル(約1200万ドル)を費やしていると報告書は指摘している。それでも、最終的に約0.5%が偽物であることが判明しています。関連するリスクは750億ルーブルと見積もられている。

ウクライナ侵攻をめぐって西側諸国が制裁を科す中、ロシアは制限を回避するために他の不換紙幣、ブロックチェーン技術、暗号決済の利用など、米ドルや従来の金融システムへの依存を減らす方法を検討してきた。

2021年1月に「デジタル金融資産に関する法律」が施行され、この1年間、モスクワの当局者は、ビットコインなどの分散型暗号通貨を対象とする規制枠組みの拡大に取り組んできた。

12月上旬には、ロシア銀行の認可を受けた企業が、外貨である中国の人民元を含む国内初の認可デジタル資産取引を発表しました。両国は、自国の不換紙幣のデジタル版も開発している。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/