マーケットストラテジストMichael Wilkersonは、米国のインフレ率は低下すると予測されているにもかかわらず、年末までに12%に上昇する可能性があると見ている。

複数の市場ストラテジストやアナリストが、2023年の米国のインフレ率は昨年に比べてかなり下がると予想しているが、ストームウォール・アドバイザーズの創設者マイケル・ウィルカーソン氏は、今年末までにインフレ率が12%まで上昇する可能性があると見ている。同国のインフレ率は過去7カ月間で冷え込んでいるが、ウィルカーソン氏は米連邦準備制度理事会(FRB)が “火力を使い果たす “と主張している。

ストームウォール・アドバイザーズのマイケル・ウィルカーソン氏は、米国はインフレ率が「もう一段跳ね上がる」と考えている。
この2ヶ月間、多くの報道でインフレはピークに達したとされ、米国では消費者物価指数(CPI)は2022年6月の高値から7ヶ月連続で低下している。先日、Kitco Newsのアンカー、ミシェル・マコリ氏とStormwall Advisorsの創設者であるマイケル・ウィルカーソン氏のインタビューの中で、ウィルカーソン氏は米国のインフレ率が再び急上昇するとの見通しを示しました。ウィルカーソン氏は、自身の見解が少数派であることを認めつつ、”インフレは直線的に動くわけではなく、循環が見られる “と強調した。

「インフレの終焉を見たとは思っていないし、また急上昇すると思っている」とウィルカーソン氏はインタビューの中で語った。「8%なのか12%なのか、2023年末にはどうなっているのか、正確なことは言えませんが、今年中にそのレンジに戻る可能性はあると思います。

ウィルカーソン氏は、M2マネーサプライが2008年以降に増加し、Covid-19の大流行時にさらに膨れ上がったことを説明した。ストームウォール・アドバイザーズ社の重役であり、「Why America Matters: The Case for a New Exceptionalism “の著者であるウィルカーソン氏は、マネーサプライの増加は必然的に物価上昇をもたらすと主張し、それは歴史的なパターンからも証明されている。政策立案者の立場からすれば、インフレは “二つの悪のうちでより小さいもの “であり、望ましい選択肢であるとの考えだ。

「FRBは火力を使い果たすだろう」とウィルカーソンはマコリに語った。「最終的には、インフレを抑えること、インフレの竜を倒すこと、不況と失業率の上昇を許すことのトレードオフになる。そして、政府は、いつでもどこでも、インフレを選択するのだ」と彼は付け加えた。

しかし、何人かのアナリストやエコノミストは、今年のインフレ率は低下すると考えている。例えば、ケンブリッジ大学のエコノミスト、モハメド・エルエリアン氏は、今年半ばにはインフレ率が4%前後で「粘着性」になると予想している。ピーターソン国際経済研究所の所長で元イングランド銀行職員のアダム・ポーゼン氏は、米国のインフレ率は2023年末までに3%台に達すると予想している。ポーゼン氏は2022年12月末に「今のような高いインフレから3%に向かうことは織り込み済みだ」と述べた。

マコリとの対話の中で、ウィルカーソンは逆説的な見解を示し、物価上昇率はいずれ追いつくことを強調した。「マネーサプライは2000年から40%増加した」とウィルカーソン氏は言う。「マネーサプライがインフレにならずに、これだけ増えたことは歴史上一度もない。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/