IMF理事会、効果的な暗号化政策策定のためのガイダンスを提示

国際通貨基金(IMF)の執行理事会は、加盟国が効果的な暗号政策を策定するためのガイダンスを提供しました。理事会は、”技術革新の潜在的な利益を活用しながら、暗号資産がもたらすリスクをよりよく軽減する “ために、包括的な暗号規制を開発する必要性を強調しました。

IMF理事会、暗号規制に関するガイダンスを提供
国際通貨基金(IMF)は木曜日、”Elements of Effective Policies for Crypto Assets “と題したペーパーについて、執行委員会の理事が行った議論の結果を発表しました。

同ペーパーは、暗号資産に対する「加盟国が包括的、一貫的、協調的な政策対応を展開するのに役立つ」規制の枠組みを示したものだと指摘し、IMFは強調しました。

このフレームワークを採用することで、政策立案者は暗号資産がもたらすリスクをよりよく軽減することができ、同時に暗号資産に関連する技術革新の潜在的なメリットも活用することができます。

IMFが説明した枠組みの最初の要素は、”金融政策の枠組みを強化することにより、通貨主権と安定性を守り、暗号資産に公式通貨または法定通貨の地位を与えないこと “です。

他の要素は、”過度の資本フローのボラティリティ “から守り、”暗号資産の明確な税務処理 “を採用し、”すべての暗号市場関係者へのプルデンシャル、行動、監視要件 “を実施することが含まれています。また、このフレームワークは、「異なる国内機関や当局にまたがる共同監視フレームワーク」と「暗号資産規制の監督と執行を強化するための国際的な協力取り決め」を確立しているとIMFは詳述しています。

執行委員会の理事たちは「暗号資産から得られるとされる潜在的な利益がまだ実現されていない一方で、重大なリスクが出現していることを一般的に観察した」とIMFは付け加えて続けた。

理事たちは、通貨主権と安定を守るために、暗号資産に公式通貨や法定通貨の地位を与えるべきではないことに概ね同意した。

さらに、「暗号資産はIMFのマンデートの中核をなす政策に影響を与える」、特にその普及は「金融政策の有効性を損ない、資本フロー管理策を回避し、財政リスクを悪化させる恐れがある」と理事たちは警告しました。

IMFはさらに、執行理事会の理事が “暗号資産に対するプルデンシャル規制と行動規制、FATF(金融活動作業部会)基準の効果的な実施を含む包括的な規制を策定・適用する必要性に広く同意した “と伝えた。理事たちはまた、IMFが “基準設定機関のリーダーシップとガイダンスの下、規制作業を支援するために緊密に協力するべきだ “と述べた。

数人の理事が、暗号通貨の全面的な禁止を排除すべきではないと考えている一方で、IMFは次のように指摘した。

理事たちは、厳格な禁止は第一の選択肢ではなく、国内の政策目標や当局が能力的な制約に直面している場合に応じて、対象を絞った規制を適用できることに同意した。

同じ活動、同じリスク、同じ規制」の原則を推進することの重要性を強調し、「一貫した実施と規制の裁定を避けるためには、国内および国際レベルの当局間の強い協調が不可欠である」と理事らは強調した。彼らは、IMFが “暗号資産における急速に発展する開発に関するさらなる分析作業において、ソートリーダーとしての役割を果たすことができる “と結論づけた。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/