ロシアの金融プラットフォームがブロックチェーンを運用し、デジタル資産を発行することを可能にする法案

ロシア議会に提出された法律案では、金融サービスを提供するプラットフォームの運営者がブロックチェーンプラットフォームも運営することが認められています。この法律により、従来の金融市場における通常の活動とデジタル資産の発行を組み合わせることができるようになります。

新法はロシアの金融サービス事業者にブロックチェーン空間への扉を開く
ロシアの下院である国家議会は、ロシアの別の法律で定義された金融マーケットプレイスが、デジタル金融資産(DFA)の発行と交換を促進するブロックチェーンプラットフォームとしても機能することを認める法案を第一審で採択しました。

この立法構想は、議会金融市場委員会のAnatoly Aksakov委員長が率いる議員グループによるもので、暗号ニュースアウトレットのBits.mediaとRBC Cryptoが報じています。その主な目的は、トークン化されたキャッシュレス決済、デジタルルーブル、DFAの発展を支援することです。

後者は、2021年1月に施行された「デジタル金融資産に関する」法律で規制されており、主に発行者のいるデジタル資産を対象としています。ビットコインのような分散型暗号通貨を使った取引は、ロシアではまだ合法化されていない。

新法案は、2020年に施行された「金融プラットフォームを利用した金融取引の実施に関する法律」をベースにしている。同法では、当該金融プラットフォームを、金融機関がオンラインで消費者と出会う機会を提供する情報システムであると説明している。

これらのプラットフォーム上で、個人投資家は金融商品、銀行、保険サービス、証券市場で働く企業が提供するサービスにアクセスすることができます。金融サービスとブロックチェーンサービスの統合が可能になれば、その運営者が行える活動の種類や提供できる商品・サービスの幅が広がるとスポンサーは指摘しています。

欧米の金融規制の中、ロシア政府はデジタル資産市場を発展させる方法を探ってきた。ロシア中央銀行は、すでにいくつかの事業体を公認DFA発行者の登録に追加しています。トークン化サービスのAtomyze、フィンテック企業のLighthouse、そしてロシア最大の国有銀行であるSberbankと民間銀行であるAlfa-Bankがそれである。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/