ソウル、暗号の窃盗で北朝鮮を制裁

韓国は、暗号通貨の盗難につながる多くのサイバー攻撃に関連して、北に制裁を課しています。ソウル当局によると、平壌政権はデジタル資産を核・ミサイル開発プロジェクトの資金源として使用しているとのことです。

韓国、北朝鮮のハッカーに初のサイバー犯罪制裁を科す
韓国政府は、北朝鮮が軍事プログラムの資金調達のために行ったとされるサイバー攻撃に対応するため、制裁措置を導入しました。ソウルの外務省が金曜日に発表したところによると、この措置は北朝鮮の4人の個人と7つの団体を対象としている。

この制裁措置は、韓国が独自に実施する初めてのもので、北朝鮮の主要な情報機関である偵察総局に関連する行為者を対象としており、平壌のサイバー戦争作戦の責任者とみなされている。

その中には、何億ドルもの暗号を盗んでいるハッキング集団「Lazarus Group」や、そのメンバーの一人で、ランサムウェア「Wannacry」やその他のサイバー攻撃の背後にいるとされ、FBIのサイバー犯罪者最重要指名手配リストに載っているPark Jin Hyok氏も含まれています。

コリア・ヘラルド紙が引用した外務省高官は、詳細を明らかにしないまま、これらが「唯一の監視対象ではない」と強調した。UPIは、北朝鮮のハッカーを養成しているとされる平壌自動車大学校もブラックリストに掲載されたと報じた。

韓国外務省によると、これらのハッカーは2017年以降、12億ドル以上のデジタル通貨を盗み出したという。その半分以上は、昨年3月にオンラインゲーム「アクシーインフィニティ」のブロックチェーンネットワーク「ローニン」を攻撃したことによるものだ。

独立した制裁監視団が作成した国連報告書の草案によると、北朝鮮は2022年に、それまでのどの年よりも多くの暗号資産を盗み出しました。まだ公に発表されていないこの文書では、調査期間中に平壌のために働くハッカーが入手した仮想キャッシュの価値が10億ドルを超えたという評価を含む、さまざまな推定値が引用されています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/