ロシア、Bitzlato社の共同創業者Anton Shkurenko氏を尋問の末に釈放

ロシア当局は、最近逮捕された暗号取引所Bitzlatoの共同創設者、数百万米ドル相当の不正資金を処理したとされる人物を釈放しました。モスクワで取り調べを受けたAnton Shkurenkoは、短期間の拘留の理由となった彼に対するフランスの容疑を否定しています。

シュクレンコは、ロシアでの彼に対する潜在的な訴訟は、ビッツラート再始動に干渉しないと述べています。
ロシアの検察は、ロシアで追加の手続きを開始するかどうかを決定するために、押収されたデジタル資産取引所Bitzlatoに対する捜査から資料を送るようフランスに依頼したと、プラットフォームの共同創設者Anton Shkurenkoは暗号メディアに明らかにしました。

この取引プラットフォームは、先月、フランス当局が同社のウェブサイトをダウンさせ、サーバーに対する支配権を確立する一方で、もう一人の共同創設者で過半数所有者のAnatoly Legkodymovがマイアミで逮捕され、国際法執行活動の標的にされたのです。

当時、米国は、ロシアのトレーダーによく知られている香港登記のビツラートは、2018年から2022年の間に7億ドルの不正資金を処理したと発表していました。さらに4人のメンバーを拘束したユーロポールは、この取引所が10億ドル以上の資金洗浄を行ったとみている。それは、ダークネット市場Hydraや暗号ピラミッドFinikoなどの犯罪的なエンティティから転送のほとんどを受け取りました。

Shkurenko氏は、2月7日にモスクワで警察官に声をかけられ、書類をチェックされ、インターポールの指名手配リストに載っていることを知らされ、拘束されたと説明した。その後、彼はTver Inter-District Prosecutor’s Officeに連行され、そこで尋問を受けた。

「私の説明に基づいて、検察官は非拘束命令を出し、彼らは私を解放した」とShkurenkoは暗号ニュースアウトレットForklogに語り、フランスの当局が詳しく説明せずに19条による犯罪で彼を疑っていると指摘した。

「このことがロシアの司法にとって何を意味するのか、私はまだ理解していません。ロシアは市民を引き渡さない」とも述べ、検察は、ロシア連邦で別の事件を起こすべきかどうかを決定するために、この事件に関するフランスの資料を分析したいと考えていると付け加えた。

Anton Shkurenkoは、自分に対するすべての容疑を否認していると繰り返した。先週、彼はインタビューで、Bitzlatoはロシアから業務を復旧させると発表した。ロシアの刑事事件の潜在的なリスクは、これらの計画の妨げにならないはずだと、彼は今、断言した。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/