マイクロソフト、産業用メタバースに特化したグループの閉鎖を報告

ソフトウェア大手のマイクロソフトが、産業用メタバースの開発と普及に特化した最も重要なグループの1つを閉鎖することになりました。報道によると、同社は1月に発表した1万人規模のレイオフの一環として、100人の従業員で構成されていたIndustrial Metaverse Coreグループ全体を終了させたとのことです。

マイクロソフト、Industrial Metaverseグループを解雇との報道
ワシントン州に本拠を置く巨大ソフトウェア企業であるマイクロソフトは、他の取り組みを優先してメタバースを放棄するようです。The Informationの報道によると、同社は、産業環境にメタバースを導入するための部門であるIndustrial Metaverse Coreグループの解散を社内で発表したとのことです。

同グループは、わずか4カ月前に結成され、発電所や産業用ロボット、輸送ネットワークを制御するためのメタバースインターフェースを実装するための橋渡し役として機能していた。この部門は、メタバースを産業環境に導入するために向けられた取り組みの一部で、この取り組みにソフトウェアを橋渡しする役割を担っていました。

このグループの一員であった100人の従業員は解雇された。しかし、マイクロソフト社は、同グループが構築した製品は今後もサポートされるとしている。同社はこう述べている。

私たちは、お客様にとって最も重要な産業用メタバースの分野に重点を置いており、お客様には、サポート方法に変更はありません。今後、追加情報をお伝えできることを楽しみにしています。

マイクロソフトは、1月にリストラの一環として1万人のレイオフを発表したことがありました。

アウト・ウィズ・ザ・メタバース、イン・ウィズ・AI
最近の展開は、マイクロソフトがメタバース構想からリソースの一部を取り出し、人工知能(AI)のような他の分野に投入していることを示唆している。先の報道によると、他のメタバースプロジェクトもマイクロソフトの削減の影響を受けており、3月までに閉鎖を発表したメタバースプラットフォームAltspacevrやMixed Reality Tool Kitの従業員も解雇されているようです。

マイクロソフトは1月から、AIを使ったスタートアップに資金を投入している。1月23日には、GPT-3の開発元であるOpenai社と、そのChatgptインターフェイスに「複数年、数十億ドルの投資」を行うことを明らかにした。また、この提携の一環として、マイクロソフトは最近、同社の検索エンジンであるBingにChatgptを搭載し、さらに同社のウェブブラウザであるEdgeの一部としても搭載することを発表している。

この動きに伴い、マイクロソフトのCEOであるサティア・ナデラ氏は、次のように述べています。

AIは、最大のカテゴリーである検索を始め、あらゆるソフトウェアカテゴリーを根本的に変えていくでしょう。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/