ロシアが暗号通貨の採掘能力を拡大、レポートが明らかに

大手事業者を対象とした調査によると、市場の低迷と制裁にもかかわらず、ロシアにおける暗号マイニング施設の総容量は過去1年間で増加していることが明らかになりました。マイニング機器の価格下落や国内顧客からの強い関心が、この傾向の主な要因であると認識されています。

ロシアにおける暗号ファームの総容量が500MWに到達し、マイナーたちは成長の準備に入る
ビジネス日刊紙Kommersantが発表した、既存の業界プレイヤーの投票結果によると、ロシアのマイニングファームの容量は2022年末に500メガワット(MW)を超えているとのことです。2023年の始まりは、暗号市場の回復を背景に、継続的な成長のためにそれらを設定しますが、拡張は、マイナーのための電気料金や税によって制限される可能性があると幹部は述べています。

グループのリーダーであるBitriverは、合計300MWの定格を持つ8つの暗号マイニングサイトを持っています。Ural Mining Company(UMC)が運営する施設の電力は88MWである。Bitclusterは60メガワットのファームを3つ所有し、EMCDは4か所で50メガワットのデータセンターを運営し、BWCUGは20メガワットのものを1つ持っています。

豊富なエネルギー資源と冷涼な気候を持つロシア連邦は、マイニングの目的地として一定の優位性を持っています。しかし、ウクライナ戦争をめぐる西側諸国との衝突が続いており、金融規制を回避するために暗号通貨を使用するロシアの能力を制限するために、制裁がロシアのマイニングの可能性を直撃していることが業界に影響を与えています。

しかし、罰則と暗号経済の状況は、ロシアのマイニング企業のビジネスに異なる影響を及ぼしています。米国の制裁で特に標的とされたBitriverは、実際にデータセンターの数と利用可能な容量を倍増させ、ロシアの地方で複数の大規模プロジェクトを実現したと、創業者のIgor Runets氏はKommersantに語っています。

一方、BWCUGは採掘能力を低下させた。同社は、ヨーロッパや北米の新規顧客は、コストが低いにもかかわらず、ロシアの施設を利用したがらないと説明した。また、同事業者は、法律の観点から暗号マイニングの見通しが不透明であることを強調した。ロシアにおけるマイニングを規制するための法案は11月に議会に提出されましたが、まだ採択されていません。

EMCDのマーケティングディレクターであるAlisa Tsukanova氏は、政府がコイン採掘企業に対して特別な電気料金や税金を導入すれば、採掘事業の収益性が低下する可能性があると発言しています。Anatoly Aksakov金融市場委員会委員長は、日刊紙Izvestiaの取材に対し、2つの選択肢、すなわち帰属所得に対する単一課税のように7.5〜15%の範囲で課税するか、20%の利益課税をするかについて語った。

今回の調査は、昨年10月にロシアにおけるビットコインの採掘収入が4年間で18倍に増加した後、2022年の第2四半期に急減するという調査結果が明らかになったことを受けて実施されたものです。また、8月に発表された別の調査では、ロシアのマイナーの電力消費量が2017年から20倍に増加したことが立証されました。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/