ロシアが金を担保にしたステーブルコインを検討、イラン訪問後に議員が確認

ロシアは、国際的な決済に使用するために、金に裏打ちされた安定コインを発行する可能性があることを、ロシア議会の高位メンバーが認めている。この件は、最近イランを訪問した際にも議論され、イラン政府高官もこのような構想に関心を示している。

イランとロシア、二国間貿易決済のためのステーブルコイン決済を検討
ロシア議会下院の金融市場委員会のアナトリー・アクサコフ委員長が、Parlamentskaya Gazeta紙に語ったところによると、ロシア連邦は、イランを含むクロスボーダー決済に採用できる、金に裏付けられた安定コインの創設を検討しているとのことです。

“我々は、特定の貴重品に裏打ちされたデジタル金融資産(DFA)である安定コインの発行について議論した。例えば、私は金、金の延べ棒、精錬所が提供できる、または金が保管されているセンター、これらの準備金に対してDFAが発行されることについて話した」と、この議員はイスラム共和国へのロシア代表団の訪問の後に説明した。

このような安定したコインは、例えばロシアとイランの間の相互決済の手段として使用することができると、アクサコフ氏はインターファクス通信の引用も交えて詳しく説明した。また、この提案はイラン側からも関心をもって受け止められているという。

同議員はさらに、イランがロシアから供給された商品に対して多額の負債を抱えていることを指摘した。同時に、イランの通貨であるリアルの変動が激しく、米ドルに対する為替レートはイラン中央銀行が承認した公式レートと市場レートの2つがあり、ロシアの輸出品の計算上、不便であることも指摘した。

テヘランとモスクワが、金を裏付けとするデジタル通貨の立ち上げの可能性について議論しているというニュースは、1月初めにロシアの暗号産業協会の代表が経済紙「Vedomosti」に、イランの中央銀行がロシアの参加を得て開発を熟考していると語ったときに出てきたものである。このトークンは、ペルシャ地域での貿易を促進するために使用されるだろうと、幹部は明らかにした。

金で裏打ちされたロシアのデジタル通貨、2019年に初提案
ロシアの金を担保にした安定コインを発行するというアイデアは、2019年5月、ロシア銀行総裁のエルビラ・ナビウリナが参加した州議会での会合で最初に流れた。その際、ウラジーミル・グテネフ議員が、中央銀行が他のBRICS諸国とこの件に関する協議を始めるべきだと提案し、主張した。

金は最も脆弱な資産です。我々は、おそらく中国、インド、ブラジルで理解を見つけることができました。

「しかし、これらは暗号通貨ではなく、いわゆる安定コインかもしれない」とAnatoly Aksakov氏は発言し、Nabiullina氏は金融当局が実物資産に裏打ちされた安定コインにオープンであることを示唆した。ゴールデンルーブル」安定コインの提案は、2022年夏に発表されたVEB.RF調査専門研究所の報告書にも掲載されている。

欧米の制裁に押され、ロシアとイランは、対外貿易の制限を回避するために分散型暗号通貨を利用する選択肢も探っている。昨年8月、イランは暗号を使った初の公式輸入注文を行い、ロシアは国境を越えた暗号決済を合法化するための措置を取っています。また、金の裏付けがないデジタルルーブルと暗号リヤルも開発中です。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/