ウクライナの金融監視機関がロシアの暗号取引所のブロッキングを報告

ウクライナの金融監視機関は、ロシアから運営されている多くのオンライン暗号取引所へのアクセスを制限しました。一部のコイン取引プラットフォームは、制裁を受けたロシアの銀行と連携していると、規制機関は報告書で発表しました。

ウクライナ金融当局がロシアの暗号取引所ウェブサイトとウォレットを標的にする
ウクライナの金融情報機関である国家金融監視サービス(SFMS)は、2022年の業務結果について特別報告書を発表しました。マネーロンダリング対策などの平時の活動のほか、ロシアとの紛争が続く中、同国の防衛努力に貢献したことを明らかにした。

今週公開された文書の中で、同監視機関は、職員がデジタル変革省の同僚やウクライナの主要な暗号の専門家と力を合わせたことを発表しました。彼らは一緒に、ロシア最大の銀行、Sberを含む制裁下に置かれたロシアの金融機関に関連するロシアの暗号取引所を識別することができました。

ウクライナの金融規制当局は、これらのプラットフォームの正確な数やドメイン名を特定しませんでしたが、それらを完全にブロックすることが目的であることを強調しました。

また、ウクライナや海外の暗号サービスプロバイダーと密接に協力し、SFMSは “ロシア連邦の暗号ウォレットのブロック “のためのメカニズムを導入しました。それが一般的なロシアのウォレットを意味するのか、モスクワの政府に関連するウォレットを意味するのかは不明です。

国家サービスは、昨年、世界最大の暗号取引所であるBinanceに、「仮想資産市場におけるロシア連邦の侵略を抑制する」行動を提案し、ロシアの様々な銀行や決済システムのユーザーのためにピアツーピアの取引を防止したことを思い出しました。

“ロシアの暗号資産とロシア居住者の操作のブロックに関連する他の実用的な措置が実施されている “と、同機関は詳しく説明することなく付け加えました。ロシアとベラルーシの規制当局との関係を断ち切りながら、この問題に関して140カ国近くの金融当局と協力している。

ウクライナは暗号を通じたマネーロンダリングを防止するための地域イニシアティブに関与している
SFMSはまた、デジタル資産を通じたマネーロンダリングを減らすことに焦点を当てた、暗号市場とマイニング部門が着実に成長している国であるウクライナ、グルジア、モルドバ間の協力に関与していることを指摘しました。このプロジェクトは、国連とOSCEの支援を受けて実現されています。

この報告書は、ウクライナのデジタル変革大臣であるMykhailo Fedorov氏の声明と同時に発表され、同国が業界向けの規制枠組みを確定すれば、「世界最高の暗号司法権」になると約束されました。

過去数年間、ウクライナは東欧における暗号導入のリーダーとしての地位を確立し、ロシアの侵攻が始まって以来、暗号の寄付を受け入れてきました。同国議会は昨年2月に「仮想資産に関する法律」を可決し、税法の各改正を準備している。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/