報告書 ソマリア、新紙幣でインフレと偽造に対抗

ソマリア中央銀行のAli Yasin Wardheere副総裁によると、同銀行は新たに発行するシリング紙幣でインフレと通貨偽造に対抗する計画です。2024年には、旧紙幣や高額紙幣の新紙幣への切り替えを完了させたいとしています。

新紙幣の価値を維持する
ソマリア中央銀行(CBS)は、1991年から流通している旧紙幣・高額シリング札を、新しいデザインの紙幣に置き換えることを計画しています。中央銀行は、2024年までに完了する見込みのこのプロセスが、紛争で荒廃した同国のインフレ対策に役立つだけでなく、偽造通貨販売業者の弱体化にもつながることを期待している、と報じられている。

ブルームバーグのインタビューでの発言で、CBSの副総裁であるAli Yasin Wardheere氏は、中央銀行が2018年に高額紙幣をデザイン変更された紙幣に置き換え始めたことを明らかにした。このプロセスには、国際通貨基金と世界銀行がともに協力したと、Wardheere氏は報じている。

副総裁によると、中央銀行は “偽札市場との戦い “を任務とするユニットも設立している。この部署はさらに、中央銀行が印刷を計画している新通貨の価値を維持する仕事も担っている。

中央銀行が目標を達成するために、ワードヘアーは、連邦加盟国の首都に新しい支店を設立することを明らかにした。これらの支店は、中央銀行が6月までに設置することを望んでおり、CBSが税金を徴収し、貨幣を保管するのに役立つだろう。

1991年にシアード・バアーレが失脚して以来、ソマリアは新しいシリング紙幣を発行しておらず、一方で古いシリング紙幣は使い古され、広く入手できなくなっています。その結果、米ドルや民間で印刷された通貨の利用が拡大している。

www.DeepL.c

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/