WEF、メタバース・テクノロジーはまず産業を変え、後に消費者空間へ移行するとの予測を発表

世界経済フォーラム(WEF)は、メタバース技術がどのように進化し、さまざまな分野でどのように導入されるかを予測する記事を発表しました。WEFは、この技術の導入による最大の影響は、産業環境において観察され、より多くのタスクの実行と経費の削減に貢献するとしています。

WEFは、メタバース技術がまず産業に影響を与えると考えています。
世界経済フォーラム(WEF)は、メタバースは消費者が最初に採用するのではなく、産業環境に最初に適用されると考えています。1月13日に発表された記事の中で、同団体は、メタバースの導入はまず産業レベルで行われ、さまざまな企業がより効率的に設計やモニタリングのタスクを完了できるようになると予測している。

この新しい段階において、産業界にとって不可欠となるメタバース技術は、デジタルツインと拡張現実の2つです。デジタルツインとは、実世界に存在する複数の要素をデジタル化することで、ある要素の機能性をテストしたり、組立ラインの非効率性を検証したり、あるいは物理的に構築することなくモデルのプロトタイプを作成することが可能になります。

この記事で紹介されているもうひとつの技術である拡張現実は、デザイナーが現実世界の要素とデジタル要素をミックスし、両者の相互作用を検証することを可能にします。

これらの技術はすでにいくつかの企業で採用されており、自動車メーカーのルノーは11月に産業用メタバースを立ち上げ、導入により2025年までに3億3千万ドルのコスト削減を目指しています。

コンシューマー向けメタバース
コンシューマー向けメタバースについては、数十億円を投資しているMetaなどの企業が大きく注目していますが、WEFは産業界がイノベーションを推進することになると考えています。

記事にはこうある。

マイクロオプティクスや高度な触覚インターフェースからAIのセンシング認識まで、コンシューマーメタバースに進出する産業用メタバース向けの多くの技術を開発することになります。

この2つの異なるメタバースが確立されれば、一方が他方を改善し、その逆もまた然りであると同団体は考えている。ただし、消費者向けメタバースにリソースを投入するのではなく、すでにさまざまな分野で起きている産業向けメタバースにリソースを投入するよう、シフトすることを推奨している。

WEFは以前にもメタバースに言及し、2022年5月にメタバース世界における安全性とプライバシーの維持、特に子供をこうした環境の一部に含める場合の提言を発表している。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/