ロシア議会に提出されたデジタルルーブルに関する法案

デジタルルーブルに関する法案が、ロシア議会の下院である下院に提出された。この法律は、新しい形式の国家法定通貨の発行方法を決定する規則を導入し、その実施を促進するために一連の法律行為を修正します。

ロシア銀行がデジタル ルーブル プラットフォームの唯一の運営者となる

金融市場委員会のアナトリー・アクサコフ委員長が率いるロシアの国会議員グループは、ロシアの通貨当局が作成した中央銀行デジタル通貨( CBDC )であるデジタルルーブルに関する法案を提出した。この文書は、その導入の条件を作り出すことを意図した法改正を示唆しています。

ロシアのビジネス ニュース ポータル RBC の暗号ページが引用したこの法案の説明によると、その主な目的は、デジタル ルーブルに必要な支払いインフラストラクチャを開発することです。スポンサーは、これにより、ロシアの市民、企業、および国家が、迅速かつ便利で低コストの送金を利用できるようになると考えています。

この提案は、Duma のメンバーが CBDC に関連する定義を追加したいと考えている「On the National Payment System」に関する法律など、いくつかの既存の法律を修正することを目的としています。新しい規定は、ロシア銀行に CBDC プラットフォームの唯一のオペレーターの役割を割り当てます。また、デジタル ルーブルのウォレットを開き、そのプラットフォームにアクセスするための手順も確立します。

「通貨規制と通貨管理に関する法律」の改正により、デジタル ルーブルのロシア連邦の通貨としての地位が保証され、他国の中央銀行が発行する CBDC が外貨として定義されます。

「個人データに関する連邦法」の変更により、ロシアの中央銀行は、同意を得ることなく、個人データの対象者の権利を保護する責任を負うロシア当局に事前に通知する必要なく、個人情報を処理することができます。

ロシア中央銀行は、2020 年 10 月にデジタル通貨のコンセプトを発表し、2021 年 12 月にプロトタイプ プラットフォームを完成させました。パイロット フェーズは、今年の 1 月に開始されました。5 月に金融当局は、2023 年 4 月に実際の取引と顧客を対象としたテストを開始する予定であると述べました。

6月、モスクワのウクライナへの軍事侵攻をめぐって課せられた西側の制裁が高まる中、規制当局は、2024年の完全な立ち上げを目指して、プロジェクトのスケジュールを加速していると述べた。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/