3カ国がアフリカの仮想通貨保有者のほぼ3分の2を占める – 研究

新しい調査によると、アフリカの 33 か国に広がる推定 5,530 万人の暗号通貨所有者のうち、ナイジェリア、南アフリカ、ケニアの 3 か国が約 3,614 万人、つまりこの合計のほぼ 3 分の 2 を占めています。対照的に、この調査では、いくつかの暗号通貨取引所の本拠地であるセーシェルには、約 1,000 の暗号通貨所有者がいることがわかりました。

ナイジェリアが優勢

モロッコのシンクタンクである新南部政策センター (PCNS) が実施した最新の調査結果によると、調査対象となったアフリカ 33 か国の中で、ナイジェリアが仮想通貨保有者の数が圧倒的に多い (40.5%) ことが示唆されています。調査結果はまた、南アフリカが推定771万人の仮想通貨保有者を擁し、アフリカで2番目にランクの高い国であることも示しています。ケニアの推定 600 万人の仮想通貨保有者は、アフリカで 3 番目にランクの高い国であることを意味します。

調査対象の州の中で仮想通貨保有者の数が最も多いことに加えて、人口規模に対する保有者の割合が 10% を超えているのは 3 つの国だけです。ただし、この指標を使用すると、仮想通貨保有者の割合が 12.27% である南アフリカが 1 位にランクされます。ケニアは 11.85% で 2 位にランクされ、アフリカで最も人口の多いナイジェリアは 10.33% で 3 位にランクされました。

都市および経済的要因による暗号保有者数の増加

残りの調査対象国では、PCNS の調査によると、仮想通貨保有者の割合は 1 ~ 5% の範囲であることがわかりました。ガーナ (4.3%) とトーゴ (4.22%) がこのカテゴリーの上位国であり、カーボベルデ (1%) が最下位です。

一方、Huobi や Kucoin などの主要な仮想通貨取引所が所在するセーシェルでは、推定 90,000 人以上の住民に対する仮想通貨保有者の割合は 1.33% です。

調査結果にコメントして、PCNS 研究の概要は次のように述べています。

そのような出現は偶然のおかげではありません。大陸に固有の人口統計学的、都市的、経済的要因がその一部を説明しています。他の説明部分は、暗号通貨の技術に関連しており、[これが] より迅速かつ低コストで資本の移転を可能にします。

ナイジェリアのように仮想通貨の使用を禁止または制限している法域では、そのような国は規制を検討する必要があると要約は述べています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/