中央銀行のレポートによると、アルゼンチンではモバイル決済がデビットカードを上回っています

アルゼンチンではモバイル決済が盛んになり、クレジット カードやデビット カードなどの他の従来の決済方法は取り残されています。小売決済に関する中央銀行の月次報告書によると、この種の決済は繁栄しており、行われた決済業務の 60% を占めていますが、プラスチックベースの決済メディアは停滞しており、使用の減少を記録しています。

モバイル決済はアルゼンチンで成長を続ける

電子非接触型決済は、この地域での携帯電話の普及により、中南米のいくつかの国で盛んになっています。アルゼンチン中央銀行が発行した小口決済に関する最新の月次報告書によると、モバイル決済が同国で盛んに行われており、従来の決済メディアが取り残されていることがわかりました。

レポートによると、バンキング アプリやモバイル ウォレットの台頭により、モバイル デバイスが支払いに大きく活用されるようになっています。ちょうど 10 月には、これらの取引が 1 億 6,200 万件行われ、9 月に行われた取引と比較して 7.1% の増加を記録しました。この数は、2021 年 10 月に行われたトランザクション数の 2 倍になります。

実際、これらのアプリを使用した支払いは、2021 年 12 月の 51% から増加して、全体の支払い数の 60% を占めています。これと比較して、デビットカードでの支払いは停滞しており、2022 年 9 月には 6,645 万件の取引が行われ、減少しています。 7月に行われた取引数と比較して9.35%。

決済のデジタル化とQR決済

アルゼンチンの決済分野のデジタル化は、相互運用可能な QR 決済を実装したオープン決済プログラムである Transferencias 3.0 の開始以来、着実に進んでおり、民間銀行以外の機関が決済サービスを提供できるようになっています。

これについて、アルゼンチン中央銀行は次のように述べています。

実際、その目的は、オープンで普遍的なデジタル決済エコシステムの形成を促進し、金融機関の管理軸の 1 つである金融サービスをまだ使用していないセクターをより多く含めることでした。

このレポートはまた、QR 支払いが持続的に増加していることを示しており、10 月にはこのツールを使用して 500 万件以上の支払いが行われました。これは、当時記録とされていた QR を使用した 315 万件の支払いが行われた 9 月に対応する数字と比較すると、増加しています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/