最新のzkSync統合について知っておくべきすべてのこと

ここ数日、Matter Labs zkSyncの統合のお知らせがいくつかあり、エコシステムがより早く、より多くのサービスと共に成長することができました。ここでは、その中でも特に注目すべきものをご紹介します。

エコシステムの成長
12月7日に発表したとおり、zkSync 2.0にHopプロトコルを搭載する提案は、790万票以上の賛成を得て承認されました。zkSync 2.0は、アルファリリース完了のマイルストーンで、ロールアップ間とその共有レイヤ1ネットワーク間でトークンを迅速かつ確実に送信できるプロトコル、Hopを導入します。これにより、ユーザーはロールアップ間で容易に資金移動や取引を行うことができるようになります。

“当社のEVM準拠のzkRollupとHop Protocolのrollup-to-rollupトークンブリッジを組み合わせることで、zkSyncエコシステムのすべての部分でシームレスな相互運用性を実現し、ユーザーに様々なエキサイティングな新しい選択肢を提供します。”

11月30日に発表された発表によると、世界初の主権に裏付けられたデジタルID文書であるRNS.idは、zkSyncと統合し、RNS.id上でオンチェーンKYCを可能にするとのことです。

パラオ共和国の支援を受け、ブロックチェーンを利用したデジタルレジデンシープログラムを実施することで、利用者にこれまでにない経済的自由を提供することを意図しています。また、主権に裏付けられたWeb3ベースのIDカードの申請・発行をサポートする初のデジタルIDプラットフォームでもあります。

Matter LabsのzkEVMプラットフォームは、RNS.idと統合し、zkEVMプラットフォームを活用することで新興デジタルID領域におけるセルフソブリンソリューションを実現します。

暗号をゼロ知識プルーフ・オブ・ステーク ソリューションの基盤として使用することで、ユーザーは自分自身の機密情報を明かすことなく本人確認を行うことができ、ウェブ世界にアクセスする際のプライバシーを維持することができるようになります3。

また、記者会見では、近い将来、1inchとzkSync 2.0のコアネットワークの統合が行われることも発表されました。分散型ネットワークの一部としてDeFiプロトコルを使用し、ユーザーに複数のネットワーク上のすべてのDEXに最適なレートでシングルアクセスすることを約束します。

現在、このプラットフォームには370万以上のユニークウォレットがあり、これまでの総取引額は2540億ドル以上にものぼります。

Matter Labsがこれらすべての発表を行ったということは、今あるエコシステムを成長させるという重大な意図があることを示しています。実際のユースケースに対して、より分散化されたソリューションを提供できるようにしたいという思いはありますが、その第一歩は、他のブロックチェーンベースのサービスとのこのようなパートナーシップを活用し、ポートフォリオを拡大することにあります。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/