ロシア最大の仮想通貨マルチの「フィニコ」の共同創設者、UAEで逮捕

ロシアのメディア報道によると、近年ロシアで最も悪名高いポンジ・スキームの創設者の1人であるフィニコが、アラブ首長国連邦で拘留されている。暗号ピラミッドの首謀者の親しい仲間は、昨年の夏に詐欺が崩壊したため、ロシア連邦を去りました。

アラブ首長国連邦当局、Finiko のトップ メンバーのロシア人引き渡し要請を検討

1990 年代のMMM以来、おそらくロシアで最大の Ponzi スキームの共同創設者であり、高位の代表者である Zygmunt Zygmuntovich が、アラブ首長国連邦 (U​​AE) で逮捕されたと、ロシアのポータル「Business Online」が木曜日に報告した。逮捕はロシアの検察庁によって確認されました。

出版物によると、ドイツ国民である24歳の男性は、9月初旬から湾岸諸国の刑務所に収容されています。ロシアの検察官は、地元のインターポール支局から彼の拘留について知らされたと報道機関に語った. ロシアはすでに法務省に身柄引き渡しの要請を提出しており、アブダビの管轄当局が現在検討中である。

Zygmuntovich は、2021 年 7 月から刑務所に入れられている Finiko の創設者である Kirill Doronin の他の 2 人の仲間である Marat Sabirov と Edward Sabirov とともに、ロシアの法執行機関が不正な投資計画に対する犯罪捜査を開始したときに、国際指名手配リストに載せられました。金融ピラミッドが崩壊していたので、男性はなんとかロシアを離れました。

この時点でサビロフの所在は不明であり、ジグムントヴィッチが逮捕された正確な状況も不明です。しかし、情報筋は「Business Online」に、彼の 2 人の元パートナーが彼の居場所を治安部隊に漏らした可能性があると語っています。

刑事事件の被告は、Finiko のトップ プロモーターを含む別の 22 人です。その中には、リリア・ヌリエバとディナ・ガブドゥリナの 2 人の女性、フィニコの副大統領でドロニンの右腕であるイルギズ・シャキーロフも含まれておりポンジ・スキームの本拠地であるロシアのタタールスタン共和国で逮捕されました。昨年 11 月、フィニコの首謀者は44 人の共犯者に対して証言することを申し出ました。

ロシア内務省によると、Finiko のメンバーと幹部は、少なくとも 50 億ルーブル (8000 万ドル以上) をピラミッドに引き付けましたが、実際の損失の合計はもっと多い可能性があります。この資金は、ロシアや旧ソ連圏の他のいくつかの国、EU 加盟国であるドイツ、オーストリア、ハンガリー、米国などの詐欺された投資家からもたらされました。

被害者の多くは、仮想エンティティである Finiko が管理するウォレット アドレスに暗号通貨を送信するよう求められました。ブロックチェーンのフォレンジック企業である Chainalysisのレポートによると、ピラミッドは 2019 年 12 月から 2021 年 8 月までの間に 15 億ドル以上のビットコインを受け取りました。このコインは、月間最大 30% の収益を約束して誘惑された人々によって 80 万件の預金として送金されました。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/