レポートによると、アラメダリサーチは「仮想通貨を取引していない」と述べており、投機家はSBFの政治的つながりがFTXをレーダーの下で飛ばしたと考えている

2022 年 11 月 11 日、FTX Trading Ltd. はデラウェア州で連邦破産法第 11 章による保護を求める任意の請願書を提出しました。このニュースは、デジタル通貨取引所が支払不能である可能性が高いことを示す数日間の憶測と証拠に続きました。同社の破産申請と、Sam Bankman-Fried (SBF) のクオンツ仮想通貨取引会社 Alameda Research に関する情報は、状況をさらに明らかにしています。さらに、仮想通貨の支持者は、なぜ米国の規制当局が FTX を目立たなくさせているのか疑問に思っています。

破産申請は、FTXとアラメダの「ポートフォリオ企業」の長いリストを際立たせる

先週の金曜日、 FTX Trading Ltd.が米国で連邦破産法第11条を申請したと知らされたのは、一般大衆とFTXの従業員でさえも知らされていなかった. 提出書類によると、同社には 10 万人以上の債権者がおり、同社の推定負債額は 100 億ドルから 500 億ドルに相当します。破産申請書には、エンロンの破産手続きに携わった人物である FTX の新しい CEO であるジョン J. レイ III が署名しています。

レポートによると、アラメダリサーチは「仮想通貨を取引していない」と述べており、投機家はSBFの政治的つながりがFTXをレーダーの下で飛ばしたと考えている

破産申請には、FTX Trading Ltd.と、Alameda Research、Atlantis Technology、Bitpesa、Blockfolio、Cedar Bay、DAAG Trading、Global Compass Dynamics、Hawaii Digital Assets、GG Trading Terminal、Ledger Holdings Inc.、Liquid Financial を含む債務者の 134 の関連会社が含まれます。 、Western Concord Enterprises、FTX US Derivatives、FTX US Services、および FTX US Trading。この申請は、元FTX CEOであるSamuel Benjamin Bankman-Fried、別名SBFによって承認され、署名されています。

Alameda は「財務管理フィードバック ループ」と呼び、仮想通貨取引は存在しないと伝えられている

申請は 11 月 11 日に登録されましたが、SBF の署名は 2022 年 11 月 10 日の日付でした。134 の関連会社のうち、11 が Alameda Research と呼ばれる Sam Bankman-Fried (SBF) の量的仮想通貨取引会社と Alameda の名前を共有しています。Alameda はクオンツ暗号取引会社であると主張していますが、Alameda はそのようなことは何もしていないと言われています。

「Sam Bankman-Fried の Alameda Research は、私たちが知る限り、仮想通貨を取引していませんでした」と、調査ジャーナリストであり Twitter アカウントの@lordneftyは書いています。「その時、彼らは何をしましたか?彼らは 448 のベンチャー ステージの新興企業に 80 億ドルを「投資」しましたが、そのほとんどは「1 人から 10 人」の従業員を抱え、ドキュメントはありません。ひとつひとつの企業を掘り下げてみると、もっとクレイジーになります。」ジャーナリストは次のように付け加えました。

最終的には、Sam Bankman-Fried が管理する企業、所有者や財務データのない企業、スプラッシュ ページの Web サイトなどにすべての資金が送られることで終わる、財務管理のフィードバック ループ。

Alameda は実際にはデジタル資産を取引していなかったと主張する人もいますが、Bankman-Fried と Alamedaは裁定取引スキームを利用して 1 日最大 2,500 万ドルの取引を行っていたとも言われています。Web ポータル crunchbase.com は、アラメダに関連する多数のポートフォリオ企業を紹介しています。さらに、2022 年 11 月 2 日、Coindesk のレポーターである Ian Allisonは Alameda の貸借対照表に関する記事を公開し、同社が保有する他の資産と比較して大量の ftx (FTT) トークンを保有していることを指摘しました。

報告によると、アラメダのキャロライン・エリソン最高経営責任者(CEO)はコメントを控えた。Alameda Researchの日常業務は、Ellison、Nate Parke、Charlie Tsang、Christian Drappi、Aditya Baradwaj、Oliver Hamilton、Sam Trabucco がアドバイザーとして担当しました。エリソンの父親は MIT の教職員であり、経済学、ゲーム理論、テクノロジーの採用の専門家です。

Coindesk の Alameda バランスシート報告を受けて、Binance の CEO Changpeng Zhao (CZ)、彼の取引所が FTT トークンを売却すると述べた。

レポートによると、アラメダリサーチは「仮想通貨を取引していない」と述べており、投機家はSBFの政治的つながりがFTXをレーダーの下で飛ばしたと考えている

CZ の声明に先立って、2022 年 10 月 31 日、Dirty Bubble Media (DBM) は、アラメダがたまたまセルシウスの最大の無担保債権者の 1 つであり、仮想通貨の貸し手がアラメダに 1,280 万ドルを負っていることを示す投稿を公開しました。DBM のレポートはさらに、セルシウスが「Pharos Fund SP」と呼ばれる別の大規模な無担保債権者を持っていたことを強調しています。

「この基金は、私たちが知る限り、セルシウスが提出する前は公に知られていませんでした。これは Lantern Ventures と呼ばれる会社によって管理されていますが、この会社も存在する間はほとんど目立たなかったのです」と DBM レポートは説明しています。「ブルームバーグの報道によると、Lantern の CEO である Tara Mac Auley は、自身が Alameda Research の共同設立者であると主張しています。Mac Auley は、「効果的な利他主義のためのセンター」と呼ばれる慈善団体の CEO でもありました。Sam Bankman-Fried は、その慈善団体の関連組織「Giving What You Can」のメンバーです。」

レポートによると、アラメダリサーチは「仮想通貨を取引していない」と述べており、投機家はSBFの政治的つながりがFTXをレーダーの下で飛ばしたと考えている

LBRYチームはSECの執行動機に疑問を呈し、暗号コミュニティのメンバーは、広範な政治的つながりのためにSBFは「パッツィ」だったと考えています

FTX とアラメダに関連する問題により、多くの仮想通貨支持者が、米国証券取引委員会 (SEC) などの規制当局が FTX が崩壊する前にそれを把握できなかった理由を疑問視するようになりました。下院議員トム・エマーは、FTXが規制独占を取得するのを支援するSEC議長に関する申し立てについてツイートしました. SECとの訴訟に敗れたブロックチェーンプロジェクトによって運営されているLBRYのTwitterアカウントは、FTXが見た扱いと比較して、LBRYに対する規制当局の厳しい執行について議論しました。

「ますますそのように見えるようになりました.SECには私たちを粉砕するために働いているスタッフのチームがありました.小さな俳優であり、実際の正直者の1人でした. 」LBRYは書いた。Bankman-Fried の効果的な利他主義のバックグラウンド、民主党のスーパー PAC と米国大統領の Joe Biden への 100 万ドルの寄付、SEC 議長の Gary Gensler との彼の報告された会議、およびその他の接続により、人々はSBF が仮想通貨を荒らすことを意図した政治的な「パティ」であると信じるようになりました。業界への規制。