中国中央銀行総裁: CBDC 設計プロセスを導くユーザーのプライバシーと金融セキュリティの主要原則

中国の中央銀行総裁であるイー・ギャング氏によると、同国のデジタル通貨を設計するプロセスは、ユーザーのプライバシーの保護と「経済的安全」の確保という 2 つの原則に基づいているとのことです。これを達成するために、中央銀行の役割はデジタル通貨の「オペレーティングシステム」の管理に限定され、個人取引情報の取り扱いは「指定されたオペレーティング機関」によって行われます。

関連する消費者保護法の遵守

中国人民銀行 (PBOC) 総裁の易綱氏は、中国の中央銀行デジタル通貨 (CBDC) であるデジタル元 (e-CNY としても知られる) を設計するプロセスは、金融セキュリティの維持と保護という 2 つの原則に基づいていると述べました。ユーザーのプライバシー。原則を確実に遵守するために、Gang 氏は、彼の機関の役割は e-CNY オペレーティング システムの管理と国境を越えた取引の処理に限定されると主張しました。

また、10 月 31 日のHong Kong Fintech Week 2022 参加者への発言の中で、Gang は PBOC が「個人の取引情報を扱っていない」と主張した。この業務は、電子人民元交換サービスの提供とデジタル通貨の流通と同様に、いわゆる「指定運営機関」によって処理されます。

一方、PBOC の総裁は、母国語で行われた演説を使用して、法に対する銀行のコミットメントを繰り返したようです。彼は言った:

「中国人民銀行は、消費者のプライバシー保護に関する関連法規を厳格に遵守し、高度な技術的手段と厳格な管理メカニズムを通じて個人情報のセキュリティを確保しています。取引データは暗号化されて保存されます。[銀行は匿名化する] 第三者には見えない個人の機密情報。法律の完全な許可がなければ、いかなる部門または個人も、関連する情報について問い合わせたり、使用したりすることはできません。」

金融排除ギャップの縮小

Gang 氏によると、e-CNY ユーザーは、制限の低い 4 つのウォレットと、「オンラインとオフラインの両方で少額の匿名取引をサポートする準口座タイプの「ハード ウォレット」」にアクセスできるようになります。知事はまた、演説を使用して、PBOCが引き続き「国民のニーズを完全に満たすために物理的な人民元の現金サービスを提供する」ことを中国国民に安心させました。

デジタル人民元の進行中の研究開発に関して、PBOC は、これが国内の小売決済のニーズに関する知識を得るため、また「金融包摂のレベルを向上させる」ために行われていることを明らかにしました。「中央銀行の通貨発行および支払いシステムの効率性」の改善は、POBC がデジタル通貨プロジェクトを進めているもう 1 つの理由である、とギャング氏は付け加えました。

調査に加えて、中国中央銀行は香港金融当局と協力しており、ギャング氏によると、PBOC は他の金融当局との協力にも前向きです。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/