Chainalysis: ラテンアメリカの切り下げとインフレと戦うために使用されるステーブルコイン

暗号監査とブロックチェーンの追跡会社であるChainalysisによると、ラタム、特にアルゼンチンとベネズエラでは、両国が直面している共通の経済問題により、ドルペッグされた安定コインの使用が増加しています。ベネズエラでは「小額」取引の34%、アルゼンチンではその31%にステーブルコインが含まれており、市民が切り下げやインフレから身を守ろうとするためです。

Chainalysisレポートでは、ラタム諸国にとってステーブルコインが有用であることが示されています。
多くの人から批判されていますが、安定コインは一部の国の暗号通貨市場の活動の重要な一部となりつつあります。暗号通貨の調査、およびブロックチェーンの監視を行うChainalysisの最新レポートでは、アルゼンチンとベネズエラの取引のかなりの部分にステーブルコインが含まれていることが明らかにされています。

これらの国での暗号通貨の利用状況にスポットライトを当てたこのレポートでは、ベネズエラでは1000ドル未満の少額取引の34%にステーブルコインが含まれていると判定されました。同様に、アルゼンチンでは、これらのトランザクションの31%が安定したコインを移動します。

ラテンアメリカと他の地域を比較した場合の利用者の違いは、アルゼンチンやベネズエラのように記録的なレベルのインフレと不換紙幣の切り下げに直面している国が持つ経済の特殊性と関係がある。

アルゼンチンを拠点とする暗号通貨取引所RipioのCEOであるSebastian Serrano氏は、安定したコインが人気なのは、ドルでのデジタルヘッジを提供するためだと考えています。彼はこう説明する。

心理的に、アルゼンチンの人々は安全のために暗号を使用しています。そのため、物理的なドルを保管する代わりに、デジタルで優れた安定したコインを使用することができます。

環境と規制
ベネズエラ人はすでに為替規制を解除していますが、アルゼンチン人はまだドル購入の制限を受けています。また、アルゼンチンでは、ドルの目的によって異なる為替レートが存在します。最近、政府は、特定の用途のために、カタールとコールドプレイと呼ばれる2つの新しい為替レートを導入しました。これにより、市民はこれらのデジタルドルを使うことで、これらの規制を回避できるようになり、安定コインの提案はより興味深いものとなっています。

しかし、アルゼンチンやベネズエラだけが安定コインに頼って価値を動かしているわけではありません。大陸で最大の経済国の一つであるブラジルもまた、安定コインの高い使用率を記録している。ブラジル税務局が8月に対応して発表した数字によると、USDTとUSDCという2つの安定コインは、より多くの量を移動するために使用される暗号通貨のトップ5に入っていたそうです。具体的には、テザー社のUSDTは79,836回の操作で14億ドルを動かすのに使われ、1回あたりの平均額はほぼ18,000ドルだった。

ステーブルコインの動向 移動機関
このようなステーブルコイン依存とそれを取り巻く状況は、貯蓄や利回りを稼ぐ方法として、ステーブルコインを利用したサービスを提供する機関を動かしています。そのひとつが、メキシコの暗号通貨取引所であるBitsoが5月に開始したプログラムだ。Bitso+と呼ばれるこのプログラムの一環として、同取引所は最大15%の利回りを安定コインで提供しています。Bitsoの取り組みは顧客から好評で、開始以来100万人以上の顧客がこのプログラムに登録されています。

Bitsoのプロダクト担当副社長であるSantiago Alvarado氏が述べたように、インフレと戦うための製品を提供し、他の分野で暗号通貨の使用例を可能にすることは、取引所の戦略にとって重要なことです。彼はこう説明しました。

支払い、リターン、インフレに対するサポートなど、顧客のニーズに適応した新しい暗号ベースの製品を開発することで、Bitsoがラテンアメリカで果たしている役割を見ることは、私たちの誇りを満たします」。

また、BitsoとRipioは8月に暗号ベースのクレジットカードの開発を発表し、同社の顧客が暗号通貨や安定コインで貯金したり、まだ暗号が通用しない店舗で貯金を使ったりできるようにし、これらのツールの利用を拡大させています。

ブラジルでは、より多くの顧客が安全にフィアット通貨による安定コインの交換を可能にする方法として、Smartpayは24,000台以上のATMにTetherのUSDTも搭載する予定です。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/