ロシア議会、暗号決済を認めるマイニング法案を否決、新草案に期待

ロシア議会の下院である国家院は、暗号通貨のマイニングを規制することを目的とした法案に反対票を投じました。議員たちは、同国における暗号決済の合法化も目指したその提案を断ったものの、デジタル資産を使った国境を越えた取引を許可するマイニングに関する別の法律案が、近い将来、立法府に提出されると予想されています。

ロシア議会で暗号マイニングを規制する代替案が激突
今週、ロシア連邦議会の州議会は、暗号通貨マイニングに関する法律の草案を否決しました。ロシア連邦におけるマイニングについて」という法案は、リベラル派の「新しい人々」派閥のメンバーによって先に提出されたものです。

議員らは、データセンターとマイニング事業者の要件だけでなく、活動の規制原則を適切に策定し、マイニング企業の課税手続きを提案することができなかったとスポンサーを批判した。

ロシアの暗号ニュースアウトレットBits.mediaが報じたところによると、法案を検討した議会の委員会の代表者も、この法案は断片的であいまいなものだと述べているとのことです。彼らは、採掘者とその機器がどのように登録されるのか、個人事業主として採掘する人がどのように特定されるのかが明記されていないことを強調しました。

法案の否決は、金融市場委員会の勧告を受けたものです。同委員会のメンバーは、ロシア連邦の憲法がルーブルを唯一の法定通貨と定め、いわゆる「貨幣代替物」を禁止しているにもかかわらず、同国内での支払いに暗号通貨を使用することを規定していることに言及しました。

一方、デジタル通貨の抽出を規制する別の立法案も今週、提出された。情報政策に関するドゥーマ委員会のAnton Gorelkin副委員長によると、国境を越えた暗号決済を許可し、国内の暗号インフラの開発を促進する条項を含むこの新しいドラフトは、まもなく提出される予定です。

RBC Cryptoから引用されたGorelkin氏は、中央銀行と財務省の意見を考慮し、ロシアにおける唯一の支払手段であるルーブルを脅かさない、より精巧な文書になるとテレグラムで説明しました。同議員は与党保守派の統一ロシア党の代表を務めている。

暗号通貨やマイニングなどの関連活動の将来については、過去1年間、モスクワの政府機関の間で長時間の議論が行われてきた。ほとんどの当局者は、ロシアでの支払いに使用すべきではないと主張していますが、制裁の圧力のため、国際的な暗号決済を合法化するアイデアが支持を集めています。

デジタル通貨に関する」法律案は、「デジタル金融資産に関する」法律が採択された後に残った規制の枠組みのギャップを埋めるものだとも予想されています。後者は昨年1月に施行され、主にデジタルコインや発行者のいるトークンを対象としています。

過去数年間、ビットコインの採掘はロシア、特にエネルギーが豊富な地域で収益性の高いビジネスとして確立されてきました。最近の報告によると、この分野の収益は2017年から18倍に増加したが、ロシアの採掘業者はウクライナ侵攻をめぐって課された西側の規制によって大きな打撃を受けた。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/