暗号通貨取引所 FTX が、フィッシング被害者に対する「1 回限りの」600 万ドルの補償を発表

主要な仮想通貨取引所FTXは、フィッシング関連の詐欺の影響を受けたアカウント所有者に約 600 万ドルの補償を提供すると発表しました。

暗号通貨の世界でのフィッシング攻撃は、最近指数関数的に増加しています。詐欺師は、著名な企業や著名な個人を装い、数百万ドルを盗もうとする傾向が強くなっています。最近、ハッカーが取引口座に接続された API を悪用して彼の FTX アカウントにアクセスした後、仮想通貨トレーダーは 100 万ドル以上を失いました。

トレーダーは、攻撃で約160 万ドル相当ビットコイン (BTC)、FTX トークン、イーサリアム (ETH)、およびその他の暗号通貨を失いました。この種のエクスプロイトを受けて、FTX の CEO であるSam Bankman-Friedは、最近の取引所関連のフィッシング詐欺の被害に遭ったユーザーを支援すると発表しました。

フィッシング被害者に対する独自の補償

13) ただし、この特定のケースでは、影響を受けたユーザーに補償します。

これは 1 回限りのことであり、今後は行いません。

これは先例ではありません。

他社の偽物に騙されて使用を補う癖はつきません!

— SBF (@SBF_FTX) 2022年10月23日

Bankman Fried 氏は Twitter で、彼の会社が影響を受けたオペレーターに「 1 回限りの」補償を与えることを決定したことを明らかにしまし。同社は通常、この種の補償をユーザーに提供することはありませんが、一度は提供する意思があることを明らかにしました。CEOはまた、今後はそうしないと明言しました。バンクマンは次のように書いています。

«影響を受けたユーザーに補償します。これは 1 回限りのことであり、今後は行いません。これは前例ではありません。フィッシングの被害者に他社の偽バージョンを補償する習慣を身につけるつもりはありません。」

一方、バンクマン氏はツイッターの一連のスレッドで、ハッカーが500万ドルまたは盗んだ金額の5%のいずれか少ない方を保持できる「 5-5ルール」を提案したと述べた。SBF はまた、盗まれた資金の 95% が返還されれば、ハッカーは法的責任を「免除」されると示唆しています。

彼は、FTX セキュリティ チームのフィッシング防止への取り組みが一貫して精力的に行われていることを示唆しました。ユーザー データは、2 要素認証 (F2A) などの保護手段で保護されています。

10 月はハッキングの最も忙しい月です

ハッカー

最近、BNB スマート チェーンは数百万ドルのハッキングの試みの犠牲者となり、約1 億ドルが盗まれました。BNBは、世界最大の仮想通貨取引所バイナンスと密接に結びついています。

2. このままでは、2022 年は 2021 年を上回り、史上最大のハッキングの年になる可能性があります。これまでのところ、ハッカーは 125 回のハッキングで 30 億ドル以上の収益を上げています。PIC.TWITTER.COM/VGT3PZ2IOU

— チェイナリシス (@CHAINALYSIS) 2022 年 10 月 12 日

ブロックチェーン分析会社のChainalysisは、2022 年 10 月を「史上最大のハッキング活動の年で最大の月」とラベル付けしており、その月のハッキング総額は7 億 1,800 万ドル近くに達しています。チェイナリシスはツイートした、

「このままでは、2022 年は 2021 年を抜いて史上最大のハッキング年になる可能性があります。これまでのところ、ハッカーは 125 回のハッキングで 30 億ドル以上を調達しています。」

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/