中国、ドルへの依存度を下げるため、アジアのデジタル通貨構想を計画

中国のシンクタンクの研究者が、将来的にアジア全体のデジタル通貨を導入する構想を提案しました。米ドルへの依存度を下げる意図で中国が提案したもの。そう考えると、アジア人民元トークンの導入はそう遠い話ではないだろう。研究者は、分散型台帳技術(DLT)がアジアのトークンのバックボーンを形成する上で重要な役割を果たすだろうと述べた。

東南アジア諸国連合(ASEAN)の10カ国と、中国元、日本円、韓国ウォンの通貨が含まれることになる。また、東アジアにおける20年にわたる経済統合の深化が、地域通貨を機能させるための強固な基盤を確立したと、研究者はレビューで述べている。

これらの要因が、アジア人民元の形成に必要な条件を育んできたのである。今日、米ドルは、他の多くの暗号通貨とともに、その名を知られるようになった。ビジネスや送金、現地通貨のインフレを抑えるために最も広く利用されているオプションです。

なぜ、中国がこのような案を出したのか。
中国は、米ドルへの依存度を全体的に下げるための解決策を見つけるために継続的に取り組んでいます。金融不安の原因として挙げている。国は、地域全体のドル依存度を下げることが、地域の財政安定を確保する道を開くと考えている。米国の利上げを直接のきっかけとする金融市場の変動が、アジア諸国の外貨準備に大きな影響を与えていることを指摘している。

しかし、提案されたデジタル通貨は、中国が主導する可能性が最も高い。今のところ、デジタル人民元は国内向けとして指定されています。中国中央銀行は現在、タイ、UAE、香港などの国々を中心にクロスボーダーでの利用を調査しています。

デジタル元
国境を越えた決済は、最大手の金融機関に限定すべきである。これらの機関には、中央銀行、商業銀行、国有組織が含まれる。貿易、海外投資、援助、債券発行などの分野で利用されるべき決済方法です。

すでに8月には、中国の朱光耀・前財政次官が、チェンマイ・イニシアティブの多国間化と同様に、AMROの制度的役割の拡大を示唆した。ASEAN、中国、日本、韓国の4カ国が共同で設立した2400億ドル超のプール型外国為替基金です。つまり、米ドルに代わる地域通貨の利用を促進するために設けられたものである。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/