ウクライナの侵略以来、親ロシア派グループは仮想通貨で40万ドルを調達、レポートが明らかに

ウクライナでのロシアの戦争遂行を支援するグループは、仮想通貨を積極的に収集して、準軍事作戦に資金を提供し、制裁を回避していると、研究者は述べています。新しいレポートによると、これらの組織はテレグラムを使用して資金を調達し、機器やトレーニングの支払いに使用しています。

準軍事組織は、ウクライナでのロシアの作戦に資金を提供するために暗号通貨を採用しています

親ロシア派グループは、米国主導の制裁を回避して、ウクライナでのロシアの軍事活動のために多額の暗号通貨を調達したと伝えられています。デジタル資産のコンプライアンスおよびリスク管理会社であるTRM Labsが実施した調査によると、9月22日の時点で総額は40万ドルに達したとCNBCが月曜日に報じた。

この調査では、これらの組織が人気のある暗号化メッセージング アプリの Telegram を使用して、支援者に資金を送るオプションを提供していたことが明らかになりました。この資金は、後にロシア関連の民兵グループの物資の購入と、ウクライナ国境近くの場所での戦闘訓練の支払いに使用されました。

そのうちの 1 つであるタスクフォース ルシッチは、米国財務省から「ウクライナでロシア軍と共に戦闘に参加したネオナチ準軍事組織」と見なされています。同省の外国資産管理局(OFAC)は、同局を制裁下に置いた。テレグラムチャンネルで赤外線画像機器やラジオなどのアイテムの資金を調達しようとしていました.

TRM Labs が特定した別のグループである Novorossiya Aid Coordinating Center は、ドローンの購入を目的として、主にビットコイン ( BTC )で約 21,000 ドルを仮想通貨で調達した、と報告書は付け加えた。この組織は、ウクライナでのロシアの作戦を支援するために 2014 年に設立されました。

この調査結果は、2 月下旬にロシアがウクライナを攻撃するという決定を下したことをめぐり、ロシアに対する制裁が強化されている中で行われました。ロシア政府は現在、制限を回避するために、国際決済のための暗号支払いを合法化するために取り組んでいます.

大規模なロシアの取引のための流動性が不足していると言われている暗号

仮想通貨スペースには、ロシアが多額の資金を移動するのに必要な十分な流動性がない可能性がありますが、専門家が指摘しているように、準軍事グループが取得する必要のあるアイテムを送金するには十分です。TRM Labs の法務および政府業務の責任者である Ari Redbord 氏は、次のように述べています。

彼らはおそらく、規制に準拠していない取引所を使用して、それらの資金をオフランプにしているのでしょう… もちろん、さらに多くの取引所が存在するでしょう。しかし、それは数十億ドルになるでしょうか?非常にありそうもない。

グループを特定するために、TRM Labs は公開されているウォレット アドレスを使用し、他の Web サイトとオンライン アクティビティをクロスチェックしました。しかし、Redbord は、彼らがロシア政府と協力しているかどうかを確実に立証することは不可能であると述べた.

「この話の興味深い部分は、これらの場合、仮想通貨は単なる支払い方法であるということです。資金移動の方法です。そして、この文脈では、それが良い目的で使用されている例と悪い目的で使用されている例があります」と幹部は付け加えました. ウクライナのボランティアグループと政府も、防衛と人道的活動に資金を提供するために暗号通貨の寄付に頼ってきました.

このトピックに関する最新の調査は、ブロックチェーン分析会社 Chainalysis による今年初めのレポートで、さまざまな暗号通貨で合計 220 万ドル以上を受け取った 54 の親ロシア グループが特定された後に行われました。暗号資金のほとんどはこれらの組織のいくつかに送られましたが、残りもかなりの金額を受け取っていたと同社は述べています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/