米国のステーブルコイン法案が2022年に成立する可能性

9月22日に開催された電子商取引協会(ETA)主催の年次Fintech政策フォーラムでは、ステーブルコインと規制の枠組みの可能性が話題となりました。

ビジネスを支援する技術
消費者、企業、経済に利益をもたらすために、技術革新と公共政策をいかに両立させるか、経営者と政策立案者が議論する場を提供することが求められていたのです。

フォーラムに登壇したウォーレン・デビッドソン米下院議員(オハイオ州選出)によると、年内に安定コイン法案で合意する方法を見出す可能性があるという。

11月の中間選挙があるため、今年の下院はこの目標を達成できないかもしれません。Davidson氏によると、今年の立法会期中に下院が合意に至らなかった場合、2023年に共和党が支配する下院でこの問題が取り上げられる可能性があるとのことだ。

下院金融サービス委員会のメンバーであるデイビッドソンは、議会内で暗号通貨を最も強力に支持する人物の一人とみなされています。法案が折に触れて流通する中で、委員会メンバーの間では安定コインに関する議論が行われてきたが、デビッドソンは、この法案が連邦準備制度理事会に過度の裁量権を与え、安定コイン全体に対して広すぎる定義を適用していることを懸念している。

また、消費者金融保護局(CFPB)のRohit Chopra局長の介入もあり、安定コインの導入の可能性や多くの機関から注目されていることなどが説明されました。

とチョープラ。

「安定コインは、主流の決済システムやモバイルOSのレールに乗ることで、非常に早くユビキタスを生み出すことができると思います。ステーブルコインはたくさん研究されていますが、確かにCFPBだけではありません」。

安定型コインは、ユーザーへの普及という点で、エキサイティングな機会を提供するものであることは間違いありません。しかし、CFPBのトップは、金融システムに重大なリスクをもたらすことも認識しなければならず、規制当局が注視する必要がある。これらのシステムのリスクとしては、マネー・マーケット・ファンドに類似していること、決済処理に広く急速に採用された場合、世界の金融安定に影響を与えることなどが挙げられます。

チョプラ氏によると、規制当局が決済用コインに注目したそもそものきっかけは、FacebookがLibra安定コインを発売しようとしたことだったそうです。

安定コインと暗号通貨は、一般的に、既存の金融システムに対して明確な脅威を与えていますが、CFPBディレクターは、ワシントンが現在暗号通貨に注力しているため、デジタル資産と同様に政策立案者が注目すべき金融技術開発の他の領域を無視している可能性があると考えています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/