価格操作の歴史的失敗にもかかわらず、欧州委員会とG7は価格統制の実施を約束した

世界経済が暗く、金融取引が歴史上かつてないほど制限されている中、政府による価格統制が復活しているようです。欧州はウクライナとロシアの戦争に起因する大きな財政難に苦しんでおり、つい最近もクレムリンが欧州連合の主要なガス供給を停止させたばかりである。今、欧州委員会とG7財務相のメンバーは、原油と電力の価格上限規制を実施しようとしている。

Axiosの社説は、価格統制のアイデアが「影響力のある経済思想家」によって取り上げられていると主張している。
Covid-19のパンデミックに続くウクライナ・ロシア戦争と、世界中で生み出された大量の景気刺激策が、世界経済を大混乱に追い込んでいる。この週末、世界の経済学者たちは、ロシアが「集団的西側」に同国に対する金融制裁を解除することを望んでいることを議論した。

ウラジーミル・プーチンのドミトリー・ペスコフ報道官は、ノルドストリーム1の揚水問題は同国に対して課された金融制裁が原因だと主張している。ロイター通信は、ペスコフの発言を受けて、「欧州のガス価格は30%も高くなった」と報じた。

この数カ月間、ほぼ毎日、「ヨーロッパは残酷で寒い冬に備えている」と報道されているが、これは発電や家庭の暖房に使われるガスの価格がとんでもなく高騰しているためである。欧州全域でのガス価格の高騰は、70年代以来活用されていない価格規制を復活させる方向に政治家を向かわせた。

昨年末から価格規制の復活をめぐる議論が再燃し、2022年中にこのテーマで多くの会話が交わされるようになった。しかし、ウクライナ・ロシア戦争が発生したことで、その議論は現実のものとなって強まった。

2022年9月6日、Axios Marketsの著者マット・フィリップスは社説で、価格に関する義務付けは「もはや1970年代の遺物ではない」と説明し、記者は「価格統制が戻ってきた」と補足している。フィリップス氏の論説は、先週金曜日に行われたG7財務相会議と、メンバーが “ロシアが石油販売で稼ぐ金額を制限することを目的とした計画を実行に移すことを約束した “ことを論じている。

さらに、記者は、欧州委員会が先週、”緊急介入と電力市場の構造改革 “を開始する計画を明らかにしたと付け加えている。価格統制は、世界中の政治家の頭を悩ませており、その流れはアメリカでも起こっている。

価格操作の歴史的失敗にもかかわらず、欧州委員会とG7は価格統制を行うことを約束した。
「政府が価格統制を行う場合、製品の市場価格を決め、需要と供給の相互作用によって設定される均衡価格の代わりに、取引のすべて、あるいは大きな割合をその価格で行うよう強制する」と、アメリカの経済学者フィオナ・M・スコット・モートンは2001年に詳述している。
つい最近、米国で販売される特定の医薬品に価格上限が設定され、インスリンなどの特定の薬価が高騰した場合、製薬会社はペナルティを支払うことを余儀なくされている。連邦準備制度理事会のセントルイス支部も価格統制について書いており、今日この考えを支持している多くの官僚とは対照的な見解を示している。
「インフレが進むと、政府に価格統制を要求する人が出てくる」とセントルイス連銀のレポートには書いてある。「しかし、このような規制には大きなコストがかかり、その期間と幅が大きくなればなるほど、そのコストは増大する。

価格統制に対して、基本的な経済学のレベルからは、こうした法律が自然な市場を歪めてしまうことを強調する多くの反論がある。経済学者の多くは、価格統制は需要と供給を抑制し、混乱させると考えている。

価格統制政策は、闇市場、買い占めや配給、行列を導入し、実際に消費財の価格を長期にわたって上昇させる可能性があるため、価格キャップは官僚にとってさらに頭痛の種となる可能性がある。

アメリカの経済学者でエール大学経営大学院のセオドア・ニーレンバーグ教授であるフィオナ・M・スコット・モートンは、2001年のブログで「価格が自然水準以下に抑えられれば、人材や投資家の資本などの資源は、より良いリターンを求めてその産業を去っていく」と説明している。

世界中の経済学者からの批判にもかかわらず、Axios Marketsの著者は、”かつて嘲笑された価格統制が、影響力のある経済思想家によって(ますます)取り上げられるようになっている “と述べている。フィリップスはまた、フィナンシャル・タイムズ(FT)の著者、マーティン・ウルフが書いた意見書を取り上げ、”価格統制、配給制でさえ、テーブルの上に置かれなければならない “と書いています。ウルフは、”英国のエネルギー危機は戦争の重荷である “と主張している。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました

ニクソンの固定価格制の「驚くべき措置」は「物価上昇に対抗する効果がないとの見方が大」、第二次世界大戦の価格統制は完全に失敗だったと著者が認める
さらに、この論説は、1971年にニクソン元大統領が「物価と賃金の統制という驚くべき手段をとった」ことにも触れている。しかし、経済学者は何年も前から指摘してきたし、wtfhappenedin1971.comというサイトでも明らかなように、ニクソンの経済的動きは「目覚ましい」とは程遠いものだった。フィリップスはまた、ニクソンの価格統制政策が1974年に撤回されたことにも触れた。さらに彼は、第37代大統領による経済的な動きは、「物価上昇に対抗するには効果がないと見なされることがほとんどである」とも述べている。

価格操作の歴史的失敗にもかかわらず、欧州委員会とG7は価格統制の実施を約束した
第二次世界大戦時の価格統制も惨憺たる失敗とされた。「不満の高まりを抑えるために、OPAは(全消費支出の約7分の1を占める)基本的な商品やサービスの数々を配給制にし、二重価格制を作り上げた」とFee.orgの寄稿者ロバート・ヒッグスは2009年4月24日に書いている。「配給された商品を合法的に購入するには、買い手は売り手に(管理された)貨幣価格だけでなく、規定の量の配給券や切手(「ポイント」)も渡さなければならなかった。この制度はすぐに複雑化し、定期的に変更され、ある種の買い手や商品にはさまざまな免除措置がとられ続けた。
過去の価格統制の歴史や、この政策に対する経済的な議論にもかかわらず、euractiv.comのJános Allenbach-AmmannとVlad Makszimovは、価格統制が””ヨーロッパのインフレ議論に参入した “と主張しています。第二次世界大戦中も、1941年に米国緊急事態管理局が設置されたため、価格統制が行われた。物価管理局(OPA)は、特定の商品の価格統制を開始し、レンタル料の高騰を抑制するために設立された。

1943年から1945年にかけて、アメリカの消費者物価指数(CPI)は4%上昇し、1939年から1943年にかけては24%も高騰している。当時のCPIや今日の調査研究からは、価格統制がうまくいかなかったことがわかるが、価格操作によって闇市場やスキムフレーションが促進された。さらに、アメリカの赤字は、1943年には国内総生産(GDP)の3%から27%近くまで急増した。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/