IMFの救済措置の承認により、ザンビアクワチャがロシアルーブルに代わって世界一の通貨となる

国際通貨基金がザンビアへの救済策を承認したことを明らかにした後、アフリカ南部の国の通貨クワチャは3.1%上昇した。この上昇を受けて、クワチャは2022年に世界で最もパフォーマンスの高い通貨としてロシア・ルーブルの地位を奪取した。

ザンビアはまだ「先が長い
現在1ドル=15.40円で取引されているザンビアのクワチャは、国際通貨基金(IMF)が同国に対する13億ドルの救済措置を承認したと発表されると、世界で最もパフォーマンスの高い不換紙幣となった。年初来の上昇率は18.25%を超え、クワチャはロシア・ルーブルを抜いて世界一の通貨となった。

ブルームバーグの報道によると、国際通貨基金(IMF)がアフリカの国への13億ドルの財政支援を承認したというニュースで、クワチャは1日で3.1%上昇した。ハカインデ・ヒチレマ大統領(通称「HH」)を含むザンビア政府関係者は、通貨の上昇と救済措置の承認を、新政権の政策が機能していることの証明として宣伝している。

救済措置の発表後の発言で、ヒチレマは次のように述べたという。

IMF理事会がザンビア問題を可決するまで、私はベッドに入りませんでした。数分後、MD(Kristalina Georgieva)自身が私にメッセージを送ってきた。HH、それは終わったよ。

ザンビア政府報道官のジョセフ・カリンブエは、クワチャがルーブルを追い越したものの、”この国はまだ長い道のりがある “とツイートしている。

ドルの需要減と供給増がクワチャ高を招いた
一方、エコノミストのパトリック・チレシェ氏は、Pindulaニュースの中で、クワチャの復活は、ザンビア中央銀行の介入と相まって、ドルの需要が低いことと関連している可能性を示唆している。

「我々はクワチャが強くなるのを見たが、それはザンビア銀行による市場への外国為替供給の増加によるものであり、それは市場で一貫していた。

ザンビア政府の政策は、クワチャが世界で最もパフォーマンスの高い通貨となったことに加え、2021年8月に24%を超えていたインフレ率を2022年6月には9.8%まで低下させることに貢献したと考えられている。

www.DeepL.co

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/