ブロックチェーンと暗号通貨に投資したトップ企業はこれだ

BLOCKDATAは、暗号通貨やブロックチェーン・プロジェクトに投資している企業に関する新しいレポートを発表しました。

上位100行が支援している主要なユースケースと、ブロックチェーン領域に新規参入する銀行の数を包括的に理解するため、ブロックチェーン/暗号通貨に投資している上位100行を運用資産額またはAUMの数で分析したものです。

さらに、時価総額上位100社の上場企業におけるブロックチェーン投資活動を検証し、何が違うのか、何がトレンドなのか、また、現在どの新規参入企業がブロックチェーン分野に投資しているのかを理解するために実施しました。

本レポートの目的は、2021年9月から2022年6月中旬の間に上位企業が行ったブロックチェーン投資を、CB Insightsの資金調達データを用いて調査することである。

機関投資家の資金がセクターへ流入
ブロックチェーン/暗号通貨の分野では、近年、膨大な投資が行われています。この中には、40社の企業が含まれています。投資に関しては、サムスンが最も積極的で、13社に投資している。

次いで、UOBの7件、シティグループの6件、ゴールドマン・サックスの5件となっています。

これらの企業が複数の投資家とともに資金調達ラウンドに参加している場合、ほとんどの場合、これらの企業がこれらのラウンドでどれだけの資金を投資したかを判断することはできない。

ブロックチェーンと暗号通貨に投資したトップ企業はこれだ
このように、アルファベットは4ラウンドで15億600万ドル、ブラックロックは3ラウンドで11億7100万ドル、モルガンスタンレーは2ラウンドで11億1000万ドル、サムスンは13ラウンドで979百万ドル、ゴールドマンサックスは5ラウンドで6億98百万ドル、BNYメロンは3ラウンドで6億9000万ドル、ペイパルは4ラウンドで6億5000万ドル投資してきたのである。

2021年9月から2022年6月までの間に、40社からブロックチェーンスタートアップに約60億ドルが投資されました。投資ラウンドの中には、複数の投資家が参加しているものもあり、複数の投資家が参加した結果、それぞれの投資家がどれだけ貢献したのかが不明確になっているものもあります。

マスターカードは、現在の上位投資家リストには登場しないが、無機技術の統合・開発には積極的である。参加したディール数で見ると、マスターカードは2021年9月以前に最も活発な投資家の上位3社に入っています。

その結果、Mastercardはそれ以降、4つのブロックチェーンスタートアップにインキュベーターとアクセラレーターを提供することに最も力を注いできました。また、デジタル資産の状況を把握するため、サイバーセキュリティソリューションを強化するため、2021年9月に暗号通貨インテリジェンス企業のCipherTraceを買収しています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/