ラテンアメリカで新共通通貨の提案が活発化、米ドル依存を解消へ

ラテンアメリカで設立される新しい共通通貨について、最近2つの新しい提案がなされている。ブラジルの元大統領で候補者のルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバが5月にこのアイデアに言及し、コロンビアのロイ・バレラス下院議長が今月初め、グスタボ・ペトロ大統領の就任式で同じアイデアに言及したのである。この背景には、この地域の米ドルへの依存度を下げるという考えがあるのだろう。

ルーラとバレラス、ラタム共通通貨を提案
ラタム諸国が直面している現在の経済状況を受け、ラタム諸国間で新たな共通通貨を設立する案が再び浮上しています。ブラジルのルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバ元大統領とコロンビアのロイ・バレラス下院議長というこの地域の2人の政治家が、最近この構想の再検討を要求している。

先月、ダ・シルバは、もし大統領選挙に勝てば(10月に行われる予定の一般投票では、ジャイル・ボルソナロ現大統領の候補者の一人)、ラタム諸国の共通通貨創設を支持すると表明している。南」と訳される「シュール」(SUR)と名付けられたこの通貨は、表向きはこの地域の国同士の統合を強化することになる。5月の集会で、彼はこう述べた。

ドルに頼ってばかりではいけないから、ラタムで通貨をつくろう。

さらに、アルゼンチンやベネズエラのような国々が現在戦っている問題である、地域のインフレを抑制するための新しい機会を提供することになる。欧州連合(EU)が採用しているモデルとは逆に、シュールは各国の中央銀行の自主性を保持することができ、各国の不換紙幣とシュールの二重流通が可能になる。

最近では、ロイ・バレラスもこのような通貨の設立を呼びかけているが、その具体的な内容については明らかにしていない。最近選ばれたコロンビアのグスタボ・ペトロ大統領の就任式で、バレラスは次のように述べた。

他のラタム諸国と手を携えて、共通の運命、単一の競争力、結束力のあるラタム議会、できれば単一の通貨、そして何よりも単一の威厳ある声を共有することを決定するために、ここに生まれ変わろうとする祖国があるのです」。

7月にはロシアのプーチン大統領が、ブラジルを含むBRICSの構成国の共通通貨を立ち上げる計画を明らかにしたが、これは米ドルに対抗する試みであるとの分析もある。

共通通貨導入の背景
ラテンアメリカの共通通貨構想は新しいものではない。実際、大陸全体で10億ドル以上の取引を決済するために使われた共通通貨があった。この通貨は「スクレ」と呼ばれ、米国が支援するFTAAに反対するボリバル代替組織ALBAの数カ国が合併した結果生まれたものだった。

2009年にベネズエラのチャベス大統領によって創設され、ベネズエラ、ニカラグア、キューバ、ボリビア、エクアドルで導入された。しかし、米国によるベネズエラ制裁の確立や主要提案者の死去など、いくつかの出来事により、この通貨は放棄された。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/