イランでは暗号取引や投資は違法、中央銀行総裁が再確認

イランで暗号通貨を売買することは違法であると、同国の通貨当局のトップは最近、市民や企業に注意を促しました。しかし、同総裁は、暗号通貨の採掘や輸入品の支払いに使用することは、イスラム共和国の法律に反していないと指摘しました。

トップバンカー、イランで暗号取引はまだ違法であることを確認
イラン中央銀行(CBI)総裁のAli Salehabadi氏は、暗号通貨の売買やデジタル資産を投資目的で使用することは禁止されていると、最近地元メディアに語っています。一方で、認可された個人や団体は、国際的な決済に使用できる暗号を合法的に採掘することができると、同総裁は指摘しました。

CBI長官は、2年前に銀行や産業鉱山貿易省などの政府機関が採用した規制に言及し、イラン企業が暗号通貨で輸入品を支払うことは合法であると詳しく説明しました。彼は、金曜日にイラン労働新聞社(ILNA)の英語版による報道で引用されました。

Salehabadi氏のコメントは、火曜日にAlireza Peymanpak貿易副大臣が、支払い方法として暗号通貨を使用したイラン初の輸入注文を発表した後に出されました。同国の貿易振興機構を率いる政府代表は、イスラム共和国がデジタルコインを使用して1000万ドル相当の商品を購入したことを明らかにしました。

しかし、イラン当局はイラン国内での暗号決済を許可する気はなく、今年初めにはレザ・バゲリ・アスル通信副大臣がその望みを絶ちました。暗号の取引や投資も容認されておらず、政府は現地の取引所を取り締まり、銀行と認可を受けた両替商のみがイランで採掘されたデジタル通貨を輸入品の支払いに使うことを許可しています。

テヘラン当局がマイニングを合法的な産業活動として認めた2019年以降、ビットコインなどのデジタル通貨を鋳造するライセンスを取得した企業が続出した。しかし、エネルギー集約型の生産は、特に冷房需要の高まりで消費が急増する暑い夏や、暖房ニーズが高まる寒い冬に、全国で電力不足と停電が深刻化する原因の1つとして非難されています。

その結果、登録された暗号ファームは、過去2年間に複数回、電力を大量に消費する機器を停止するよう指示され、Iran Power Generation, Transmission and Distribution Company, Tavanirは、数千の地下暗号ファームを摘発する違法採掘者を追いかけました。

この違法施設は、住宅地の補助金付き電気で稼働していることが多い。先月、この電力会社は、この種の無許可の採掘に対して厳しい措置を取ることを宣言しました。ILNAは、ビットコインのマイニングマシン1台が24世帯分のエネルギーを消費しているとするイラン当局者の試算を引用しています。

サレハバディ総裁はインタビューの中で、「暗号リアル」(イラン通貨当局が発行する中央銀行のデジタル通貨)の導入というCBIの計画にも視聴者の目を向け、紙の現金に一部取って代わることが予想されると述べました。4月、中央銀行は金融機関に対し、デジタルリアルの発行に関する今後の規制について通知し、CBDCの試験運用の準備を進めていることを示しました。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/