中国人民元は米ドルに対して下落し続け、不動産危機は20年にわたる蓄積されたリスクを露呈

中国の主権通貨である人民元は、2022 年前半に対ドルで 8% 下落したため、過去数か月で大幅に下落しました。 2年。人民元が下落する中、過度に伸びた中国の住宅部門が崩壊しているため、中国は重大な不動産危機に苦しんでいます。

中国人民元は米ドルに対して 2 年ぶりの安値に下落、PBOC は金利を引き下げて流動性を強化

最近の世界経済は見栄えがよくなく、世界中のほぼすべての国で亀裂が生じ始めています。今週、米ドルとロシア ルーブルは引き続き堅調ですが、中国元は対ドルで弱含み、この 2 年間よりも弱くなっています。執筆時点で、人民元は1 ドル 6.86で取引されており、2020 年 8 月以降記録されていない水準です。経済。

中国人民元は米ドルに対して下落し続け、不動産危機は20年にわたる蓄積されたリスクを露呈
CNY/USD – 2022 年 8 月 26 日の 1 日足チャート。

1 週間も経たない今日、PBOCは国のベンチマーク銀行金利を 2.1% から 2% に引き下げました。さらに、PBOC は 1 年物貸出金利を 2.85% から 2.75% に引き下げました。当時、中国中央銀行は、「銀行システムにおいて合理的かつ十分な流動性を維持する」ための措置であると説明した。中国の内閣はまた、インフラ支出を倍増させることを目的とした新しい支出政策パッケージを発表しました。中央銀行の 2.1% から 2% への利下げは「弱気」と見なされたと、ING のエコノミストは中央銀行の利下げ後に投資家向けのメモに書いています。

8 月 22 日、PBOC は 5 年物ローンのプライム レートを 4.45% から 4.30% に引き下げたため、特定の貸出金利を再び引き下げました。中国の中央銀行はまた、1 年物プライム レートを 3.70% から 3.65% に修正しました。同日、Navigate Commodities の市場アナリスト兼マネジング ディレクターである Atilla Widnell は、前週の中央銀行の利下げが多くの肯定的な反応を見ていないことを投資家向けのメモで詳述しました。

ウィドネル氏は「中国経済は消費者が路上でお金を使う必要があることを考えると、新たな金融緩和/景気刺激策は『死んだ馬をむち打ちする』のと同じように無駄だと見なされていた.

中国の不動産問題のドミノ効果、FXウォッチドッグは人民元の積極的な売りに対していくつかの中国の銀行に警告します

中国の経済問題と人民元安は、中国の厄介な不動産問題に端を発していると、ウェブ上に散らばる無数のレポートによると. 経済学の上級講師であり、theconversation.com の著者である Zhirong Ou 氏は、中国の不動産セクターは「伝統的に強い住宅市場」であると説明していますが、最近では、このセクターは大規模な「資金危機」によって窒息しています。ドミノ効果により、不動産購入者は住宅ローンの支払いを拒否し、国内の建設および開発ローンは過度に延長されています。

theconversation.com の著者は、「中国全土の住宅購入者による住宅ローンのストライキが最近相次いでおり、過去 20 年間に市場が発展してきたため、市場に蓄積されたリスクが露呈した」と述べています。Zhirong Ou はさらに、ストライキは当初Evergrande の大失敗から始まったが、その後伝染のように広がっていると指摘している。エバーグランデが継ぎ目に亀裂を入れ始めたとき、ベストセラーの本「金持ち父さん貧乏父さん」の著者であるロバート・キヨサキは、エバーグランデの状況は「カードの家」であると強調しました。

一方、人民元の最近の下落により、いくつかの中国の銀行がオンショア スポット レートを固定して下落を抑えたため、人民元の状況は悲惨なものでした。中国のメガバンクと中国人民銀行は、人民元安が市場の不安定性をもたらし、中国の公式通貨に対する信頼の欠如が資本流出を加速させることを理解しています。

2 日前、ロイター通信は、同国の FX 監視機関がさまざまな銀行に警告したと報じました。ロイター通信は8月24日、「中国の外国為替規制当局は水曜日に複数の銀行に電話をかけて、人民元を積極的に売却しないよう警告した」とロイターは8月24日に説明した。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/