ロシア中央銀行がデジタルルーブルプロジェクトのスケジュールを加速

ロシア中央銀行は、デジタル・ルーブルのテストと発行に向けた取り組みを引き続き強化しており、新しい形の国家通貨ルーブルの完全導入に向けたロードマップを2023年末までに策定する予定であることを明らかにした。実際の取引とユーザーによる試用は、当初の予定より早く、来年4月に開始される予定です。

ロシア中央銀行、来年にデジタル・ルーブルのロードマップを発表
ロシア連邦中央銀行(CBR)のオルガ・スコロボガトワ第一副議長はタス通信とのインタビューで、2023年末までにデジタルルーブル導入のためのロードマップを作成すると述べ、これまでの設定より早い期限を明らかにした。

同高官はまた、規制当局がロシア中央銀行のデジタル通貨(CBDC)を使ったテスト運用を、早ければ2023年4月に実際の顧客と開始する意向であることも指摘し、これらの計画も調整されたことを示している。スコロボガトワは、来年はプロジェクトにとって非常に重要な年になると強調し、次のように詳しく説明した。

実際の運用をテストすることで、何を調整し、何を思い浮かべるべきか、何を改良し、何を変更すべきかを理解する機会を得ることができる。来年末のデジタルルーブル導入に向け、ロードマップを作成したい」と述べた。

副総裁は、現在12行が試験的に参加していることを指摘した。さらに3つの銀行が試験参加を希望しており、金融当局にはいくつかの非金融機関からも申し込みがあった。

Olga Skorobogatovaは、参加者のスピードが異なるため、現段階での成果について話すのは時期尚早だと述べた。「しかし、パイロット・グループに参加している銀行の半数以上は、非常に良いペースで進んでおり、私たちは定められた期限を守っています」と述べています。

ロシアのウクライナ侵攻をめぐる欧米の制裁が強まる中、CBDCプロジェクトの重要性は増している。同幹部は、ロシアの金融システムをより独立したものにするために、中央銀行がデジタルルーブルと他の国のデジタル通貨との間の国境を越えた相互作用を解決しなければならないだろうと付け加えた。

「私の考えでは、自尊心のある国家はすべて、3年以内に国内のデジタル通貨を持つようになるでしょう。そして、その方向で国境を越えた協力関係を構築する必要がある」とスコロボガトワはコメントした。「一刻も早く準備する必要がある。さらに、これはとりわけSWIFTの問題を解決するもので、このような統合によって、SWIFTは必要なくなるのだから」と説明した。

ロシア銀行は2020年10月に発表した報告書の中で、デジタルルーブルの概念を示した。CBDCのプロトタイププラットフォームは2021年12月に確定し、今年1月に試験運用を開始した。試験の一環として、CBRとロシアの商業銀行は、不動産取引の決済など、デジタルルーブルによる様々な種類の決済を試験する予定であると、日刊紙イズベスチアが最近明らかにした。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/