ロシア財務省、石油をビットコインで売却することを否定

ロシア政府はビットコインを石油輸出ではなく、中小企業取引の支払いオプションとして考えていることが、同国財務省の発表で明らかになった。同省の高官は、暗号通貨は物々交換の取引に使用することはできるが、法定通貨としては使用できないことを意味していると強調した。

暗号通貨決済はロシア国家決済には使えないと財務省が指摘
暗号通貨の支払いは、国際取引の点で、モスクワの当局によって、小さな民間企業契約のための代替オプションとして見られていますが、これは、ロシアの石油配送に影響しません。この件について、財務省の金融政策部のイワン・チェベスコフ部長が最近記者団に語ったところでは、このように明らかにされた。

同省は、暗号通貨を支払い手段としてではなく、資産として採用することを提案していると、同高官は発言した。つまり、デジタル通貨は物々交換で使用することができます。買い手が正式にビットコインや他の暗号通貨を製品やサービスと交換する場合、彼は説明しました。RTVIから引用したChebeskov氏は、次のように詳しく説明した。

代替手段を提供することであり、ロシアがあらゆるものを暗号で支払うようになったということではありません。これは国家決済の話ではなく、あくまで民間ビジネスの話です。

Minfinの代表は、石油は大量に輸出されているため、ビットコインではほとんど売れないと指摘した。また、米ドルやユーロの決済が難しくなっているにもかかわらず、ロシアのすべてのパートナーが国家通貨に移行できるわけではないものの、暗号決済は比較的小規模な契約のもとで、コインの受け入れに前向きな友好国とのみ可能であると考えています。

チェベスコフのコメントは、ロシアのエネルギー輸出、特に天然ガスの輸出において、西側通貨の代替となり得るものとしてビットコインに言及した議会エネルギー委員会のパヴェル・ザヴァルニー代表の以前の発言に続くものです。

一方、ロシア中央銀行は、対外貿易関係の文脈の中で、暗号決済に対するスタンスを軟化させている。5月には、財務省が起草した新しい法案「デジタル通貨について」に、ロシア企業が輸出入目的でそのような取引を行うことを認める条項が追加された。

この種の取引に完全に門戸を開くには、ロシアの民法で暗号通貨を財産として認め、ロシア企業の対外経済活動を規定する法律で物々交換に関する条文を改正することも必要であると、報告書は詳述しています。

米国とその同盟国は、ロシア連邦が隣国ウクライナへの進行中の軍事侵攻に対して課された制裁を回避するために、暗号通貨を利用することを防ごうとしてきた。いくつかのグローバルな暗号プラットフォームは、すでにロシアのアカウントをブロックしているとRTVIは指摘しています。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/