FED、ステーブルコインとCBDCは共存・補完可能であると発言

米連邦準備制度理事会(FRB)のLael Brainard副議長は、木曜日の議員に対するスピーチで、将来、安定したコインと並んでデジタル化した米ドルが存在する可能性があると予測した。この声明は、今月初めに民間発行のステーブルコインがドルとのペグを失い、暗号通貨市場が混乱したことを受けて出されたものです。

CBDCは、安定したコインや商業銀行貨幣を補完し、将来的に何らかの状況で共存するもので、現在現金が商業銀行貨幣と共存しているように、デジタル金融エコシステムに安全で信頼できる中央銀行の負債を提供すると、Brainard氏は議会での証言のために準備した発言で述べています。CBDCは、中央銀行が発行するデジタル通貨の一種です。

金融システムにはどのように役立つのか?
と言ったそうです。

“米国CBDCは、ドルを使用する世界中の人々が、デジタル金融システムで取引やビジネスを行うために、米国通貨の強さと安全性に引き続き依存できるようにするための潜在的な方法となり得ます。”

新しいデジタル金融システムはここ数カ月で大幅に増加しています。もし、安定したコインや暗号通貨のような形で民間通貨が普及すれば、米国の決済システムは「壁に囲まれた庭」と呼ばれるように断片化し始めるかもしれないと、彼は述べています。下院金融委員会での証言の一環として、ブレイナード連邦準備制度理事会副議長は、4月に4年の任期で上院に承認された。

cbdcステーブルコイン

最近、金融市場では安定コインの話題が多く、特にアルゴリズム安定コインterraUSDとその姉妹コインlunaが没落してから今に至るまで、安定コインの話題で持ちきりです。テザーは数週間前に米ドルとのペグを失い、市場の不安定さはテザー安定コインにも広がり、世界で3番目に価値のある暗号通貨は一時1ドルのペグを下回り、その後パリティを取り戻した。

木曜日、Terraの後援者は、Luna暗号通貨を恒久的なものにするという創設者Do Kwon氏の計画を受け入れるが、失敗したterraUSDを復活させようとしないことを決議したと報じられた。

ブレイナードによると、最近の暗号通貨市場の混乱は、デジタルドルの問題であれ、将来の規制の枠組みであれ、今取るべき措置が金融システムの次の段階の成功に不可欠であることを明確に示しているとのことです。

米連邦準備制度理事会(FRB)の1月の報告書によると、米ドルの完全デジタル化には利点と潜在的リスクの両方があるが、CBDCへの賛否はどちらからも出されていない。

国際的な決済や投資において、米ドルは圧倒的に広く使われている通貨です。Brainard氏は、米国のCBDCの設立が、世界の決済におけるドルの使用にどのような大きな影響を与えるか、米国当局は検討しなければならないだろうと述べました。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/