ベテラン投資家ジムロジャーズは暗号通貨の将来について楽観的

億万長者の投資家ジョージ・ソロス氏と共同でクォンタム・ファンドを設立した著名な投資家ジム・ロジャース氏は、”暗号通貨の将来について楽観視している “と述べています。しかし、彼は中央銀行のデジタル通貨に懐疑的で、世界は米ドルに代わるもの、または米ドルと競争するものを探していると警告しています。

ジム・ロジャース氏、ビットコイン、暗号通貨、米ドルについて
ベテラン投資家のジム・ロジャーズ氏は、エコノミックタイムズマーケッツサンデーが掲載したインタビューで、暗号通貨と米ドルについての見通しを語った。ロジャーズ氏はジョージ・ソロス氏の元ビジネスパートナーで、クォンタムファンドとソロスファンドマネジメントを共同設立した人物です。

FRBや他の中央銀行が正常化を開始すると表明したにもかかわらず、ロジャーズ氏は “世界中でまだ巨大な量の貨幣が印刷されている “と強調した。彼はこう見解を述べた。

この人たちの言うことに耳を貸してはいけない。FRBは短期間にバランスシートを2倍以上に増やした。

さらに、「たとえ彼らがしばらく削減したとしても、これまで行ってきた巨大な貨幣印刷を補うには十分ではないだろう」と付け加えた。

米ドルの将来的な見通しについて、ロジャーズ氏はこう述べた。”言いたくはないが、米国は世界史上最大の債務国であり、世界はそれに代わるもの、あるいはドルに対抗するものを探している “と述べた。

ロシアがウクライナへの侵攻を開始した後、アメリカはロシアの資産をブロックしただけだと説明した。アメリカはロシアのお金を取り上げただけだ」と繰り返し、ロジャーズ氏は警告した。

人々はそれを好まず、世界の多くの国々は……米ドルに対抗する何かを探しているのです」。

ロジャーズ氏はインタビューの中で、暗号通貨についても言及しました。ビットコインを所有しているかという質問に対して、このベテラン投資家はこう明かした。

私は暗号通貨を所有していない。ビットコインを1ドル、5ドルで買っておけばよかったと思う。

Quantum Fundの共同設立者は、中央銀行デジタル通貨(CBDC)について話を進めた。彼はこう意見した。”私は、すべての政府がコンピュータにお金を置くことに取り組んでいる政府の暗号通貨の将来に大きな自信を持っていません。それは彼らのお金になるでしょう。”

ロジャーズはこう続けた。

私は暗号通貨の将来について楽観視しているが、政府暗号通貨についてはそうではない。

しかし、彼は注意した。”政府は競争が好きではありません。彼らは独占を維持するのが好きです。”

ロジャーズは以前、政府がBTCと他のすべての暗号通貨を禁止する可能性があると警告しました。”暗号通貨が成功すれば、ほとんどの政府は独占を失いたくないので、それらを非合法化するでしょう。”と彼は言った。