ガーナ CBDC 開発。中央銀行の新資料で、デジタル通貨発行の主な動機が示される

ガーナ銀行(BOG)は、最近発表した文書の中で、中央銀行デジタル通貨(CBDC)を開発する主な理由をいくつか紹介しています。また、この文書の中で、同銀行の総裁は、デジタル通貨の立ち上げを成功させるために役立つ提案を受け入れると主張しています。

CBDCのメリット
ガーナ中央銀行は最近、中央銀行デジタル通貨(CBDC)の発行を計画した主な動機について説明する文書を発表しました。この文書では、デジタル通貨の設計や、ガーナ経済にもたらすメリットについても触れています。

以前Bitcoin.com Newsが報じたように、ガーナ銀行(BOG)は2021年のいつかCBDCの開発を始め、その年の終わりまでにデジタル通貨の試験運用を開始することが期待されていました。2021年8月には、BOGがGiesecke Devrientを実装パートナーに選んだと報じられた。その前に、ガーナのマハムドゥ・バウミア副大統領は、中央銀行によるデジタル通貨発行の計画を賞賛していた。また、このような通貨はアフリカ域内の貿易を促進する可能性があるとも述べている。

一方、ブロックチェーンロビーグループのAfroblocksのような一部の関係者は、協議を受けていないと主張し、中央銀行に対し、「古い伝統的なサイロ化した金融思考」に基づかないデジタル通貨を設計するよう促した。そうすることで、e-cediが成功する可能性が高まるとAfriblocksは主張しています。

しかし、BOGのアーネスト・アディソン総裁は、この文書に添付された声明の中で、批評家たちが提起した懸念に応えているように見えます。声明の中でAddison氏は、BOGは “利害関係者の積極的な参加と成功する実施のために可能な限り広範囲に関与する “と主張しています。

金融包摂
この文書の他の部分で、BOGは、”CBDCは進歩的でデジタル的に包括的な社会にとって戦略的に重要であると考えている “と述べています。中央銀行の戦略的目標を達成するためにデジタル通貨を開発し、そのうちの1つが金融包摂を促進することだと付け加えています。

「e-Cediの設計原則、特にアクセシビリティと連続したオフラインでの支払いは、ガーナ社会のデジタル化と金融包摂の促進という政府の目標に貢献するでしょう」と、文書には書かれています。

デジタル通貨が達成すべきその他の戦略的目標には、経済のデジタル化の促進や、消費者のデジタル決済の普及促進が含まれています。また、BOGは、e-cediが「規制されていない民間発行のデジタル通貨」によってもたらされるリスクに対処するものであるとも主張しています。一方、デジタルセディは、「システムリスクを引き起こすことなく、デジタル通貨の需要を満たす」ことができるだろう。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/