悪意または無知?ニューヨークタイムズはビットコインマイニングについて嘘を印刷し続けています

ニューヨーク・タイムズのビットコインに対するキャンペーンが激化している。今回はバランスの取れた記事を書く絶好の機会があったにもかかわらず、そうしなかった。著者は、ビットコインの採掘に関するポジティブな話を次から次へと報じながら、鼻持ちならない態度を崩さず、すべてはPRのためだと示唆する。タイトルは、”Bitcoin Miners Want to Recast Themselves as Eco-Friendly” というNew York Timesの姿勢を要約している。

その前に、簡単な話を。ビットコインのエネルギー消費の第一人者であるNic Carter氏が、マイニングに関する網羅的なレポートを発表した。中でも、中国がどの程度、水力発電のエネルギーでマイニングを行っているかを示すハードデータが掲載されていた。主要メディアはこれをほとんど無視しました。中国の統計は信用できない、というのが大方の見方だった。そして、中国はおそらく石炭を燃やしているのだろうということでした。

早速ですが、先月。中国は少し前にビットコインの採掘を禁止し、ビットコインのハッシュレートは再配置され、回復し、ネットワークは全体的に完璧に機能しました。中国のマイニング産業のほとんどは、グリーンエネルギーが豊富な国々に移転しました。ニューヨーク・タイムズ紙は何を掲載したのでしょうか?China Banished Cryptocurrencies(中国は暗号通貨を禁止した)」と呼ばれる記事です。Now, ‘Mining’ Is Even Dirtier」という記事で、中国の採掘業者は水力発電のエネルギーを使っていたので、よりクリーンなエネルギーを使っていると主張しています。

これは私たちが扱っているプロパガンダのレベルです。

ニューヨーク・タイムズ紙は今回、ビットコインのマイニングについて何を語ったのか?
記事はまず、Argo Blockchainを特集し、同社は “ほとんどを風力と太陽光エネルギーで供給する “新しい施設を建設中であることを紹介しています。アルゴのCEOであるピーター・ウォールの言葉さえ引用しています。「ここは、ビットコインのマイニングの涅槃の地だ。遠くを見渡せば、再生可能な電力がある。” これのどこが悪いんだ?

2段落後、ニューヨーク・タイムズは、嘘と恥ずかしい数字を押し付け始めました。

“一つのビットコイン取引は、現在、2,000キロワット時以上の電力を必要とし、これは、平均的なアメリカの家庭の73日分の電力に相当すると、研究者は推定している。”

もちろん、これらのばかげた主張は、オランダ中央銀行の職員であることを偶然にも広く論破された研究者であるDigiconomistによるものです。そして、彼らはイントロで述べた悪意のある研究をあからさまに引用している。

“ビットコインネットワークのグリーンエネルギー源の使用率も、2020年の42%から2021年8月には平均25%に低下した。(業界は、その平均的な再生可能エネルギー使用率は60%に近いと主張している)。これは、中国の取り締まりにより、安価な水力発電の供給源が断たれたことが一因である。”

そして、この研究の著者の一人であるアレックス・デフリースは、全く的外れなことを言っている。”採掘業者が利益を最大にしようとするならば、一日中稼働できる場所に機械を置くでしょう。” なんですって?利益を最大化するために、採掘業者は、できるだけ安いエネルギー源を探そうとする。エネルギーは最大のコストです。最も安いエネルギー源は、現在浪費されているエネルギーです。それが現状です。

悪いニュースとして扱われる気分のいい話が増えている
ニューヨークタイムズには、TeraWulfのCEOであるPaul Pragerの「今、私が話す人は皆、カーボンニュートラルについて話している」という言葉が引用されています。言葉遣いが全く変わってしまったのです。そして、新聞は良いニュースを広める。

“TeraWulf社は、暗号通貨鉱山を90%以上ゼロカーボンエネルギーで運営すると公約しています。ニューヨーク州北部の引退した石炭発電所を水力発電で、ペンシルバニア州の原子力発電で、という2つのプロジェクトが進行中です。”

どれもめでたい話ではない。この記事のタイトルを思い出せば、これらはPRスタントとしてシニカルに紹介されていることがわかる。そして、「ヘネピンの町にある古い製鉄所を再利用した」サンガ・システムズの話である。サンガは元弁護士のスペンサー・マーが経営しており、彼はクリーン・エネルギーを推進するために会社を設立したと言っています。しかし、ヘネピンの事業所の電力の約半分は化石燃料からきています。”

ニューヨーク・タイムズ紙がループを閉じる
これは、ニューヨーク・タイムズ紙が見つけた最悪の例だ。クリーンエネルギーを推進するために会社を設立した」人が、事業を始めるために妥協せざるを得なかった。記事の締めくくりとして、著者はArgo Blockchainに話を戻し、似たようなことを引き出そうとしている。どうやらCEOは、「アルゴの新しいセンターが二酸化炭素排出量をゼロにすることを保証できない」ようだ。そのためには、送電網をバイパスして、再生可能な電力会社から直接エネルギーを購入する必要がある。”

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/