米国のインフレは予想よりも悪化する可能性がある、とゴールドマンサックスは言う—アトランタFRBの大統領は25BPSの利上げを支持

ウクライナ紛争が話題になっている一方で、インフレ上昇の懸念は、同国に居住するアメリカ人を悩ませ続けている。エコノミストやアナリストは、アメリカのインフレは高止まりする可能性が高いと指摘している。ゴールドマン・サックスは日曜日に発表した報告書の中で、今年のインフレは当初懸念されていたよりも悪化する可能性が高いと説明している。さらに、ウクライナ侵攻と相まってのインフレという点で、アメリカン・インターナショナル・カレッジ(AIC)の経済学教授は、”完璧な嵐が吹き荒れている “と強調した。

ゴールドマン・サックス:「強い雇用市場とインフレ率の上昇は、緩やかな賃金価格スパイラルに火をつける可能性がある。
日曜日にゴールドマン・サックスのエコノミストから発信された新しいインフレレポートによると、2022年のインフレは凄まじく、今年も良くならないかもしれないとのこと。金融機関からのメモでは、「インフレの状況は予想通りこの冬に悪化し、今年後半にどれだけ改善されるかは現在疑問である」と説明されている。ゴールドマンの投資家向けメモは、米国の消費者物価指数(CPI)が1982年2月以来40年ぶりの速さで上昇したと発表したことを受けたものです。

ゴールドマンはさらに、ウクライナとロシアの紛争をめぐりサプライチェーンやエネルギー生産者に混乱が生じた場合、インフレ率がさらに上昇する可能性があると金融機関は考えていることを明らかにした。

ゴールドマン・サックスのアナリストは、「最初のインフレサージは十分に長く続き、賃金や価格設定にフィードバックする形でインフレ期待を高めるほど高いピークに達したかもしれない」と述べた。ゴールドマン・サックスの報告書はさらに、インフレ率の上昇と結びついた強い雇用市場が、”緩やかな賃金-物価スパイラルに火をつける恐れがある “と強調している。

AIC経済学教授は「パーフェクトストームが発生した」と述べ、アトランタ連銀のラファエル・ボスティック総裁は3月に25BPSの変動を支持
エコノミストやアナリストは米連邦準備制度理事会(FRB)に注目し、中央銀行が3月に何を行うかを推測しようとしている。AICのジョン・ロジャース教授(経済学)は、インフレに関してFRBが何を決定するかによって物事が決まると述べた。ロジャーズ教授は、wwlp.com のニュースデスクに、「完璧な嵐が吹き荒れている」と語った。「少なくとも年末までは、インフレはかなり強い。その多くは、FRBが何をできるか、そしてこの危機で何が起こるかである” と。と教授は続けました。

まさに地政学的な不安定さだ。ここ数週間、株式市場が非常に不安定なのはご存知の通りです。401kプランを持っている人は、おそらく神経質になっていることでしょう。もうひとつの大きな分野はエネルギーで、これは世界的な市場であり、原油価格が世界中で上がれば、私たちにも影響が及ぶでしょう。

一方、FRBは基準金利を「近いうちに」引き上げる可能性を示唆し、パウエルFRB議長も3月になる可能性が高いと示唆した。金の虫でエコノミストのピーター・シフ氏は先週、ウクライナ紛争がFRBに基準金利を抑えさせる可能性があると指摘した。「おそらく、FRBはロシアがウクライナに侵攻したことで、3月に金利を上げない口実ができたと安心しているのだろう」とシフ氏はツイートしている。

ボスティック米アトランタ連銀総裁は1日、ハーバード大学の仮想イベントに出席し、25ベーシスポイント程度の利上げを希望すると述べた。ボスティック氏はハーバード大学の学生グループに対し、「私は3月の会合で25ベーシスポイントの引き上げに賛成している」と述べた。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/